【おトク+節税+地域貢献】アイデア満載!貴重な体験&権利がもらえるふるさと納税

1

読了目安[ 5 分 ]

全国各地の市町村に寄付をすることで、そのお礼としていろいろなモノやコトが手に入れられるふるさと納税。

名産品や特産物が一般的ですが、中には工夫を凝らしたユニークな“プラン”を取り扱っている自治体も多く見受けられます。そこで今回は、アイディアの勝利!!と言える面白ふるさと納税プランを厳選してお届けします。

【オススメふるさと納税:貴重な体験&権利編】
おすすめ●12 『宮城県川崎町の1日町長・体験(宿泊付き)』
宮城県川崎町 30万円以上でもらえる
普通の暮らしをしている中では味わえない貴重な体験がふるさと納税で味わうことができます。川崎町の町長としてお出迎えから始まり、公務に従事、職員への訓示(挨拶)、町内視察、記念撮影などの公務を実際に体験することができます。宿泊は町内にあるお好きな旅館を選ぶことができ、旅館までのお迎え付き。30万円以上の寄付でもらえることができ、詳細については相談することが可能です。

●どんな町なの?『自然と共生したホッとなまち』
宮城県の南西部、蔵王連峰のふもとにある川崎町。江戸時代に整備された笹谷街道が東西に走り、現在も笹谷街道の松並木をはじめ、砂金氏11代砂金右衛門実常公が築城した川崎城址(城山公園)など、多くの名所旧跡が残っています。ほかにも湯治場として知られる青根温泉郷、峩々温泉(ががおんせん)、釜房湖温泉、笹谷温泉などがあり、通好みの温泉町としても有名。昼夜の寒暖差が激しいことからそばの産地としても知られ、川崎そばは全国的にも知られています。

●アクセスガイド
東京から仙台まで電車で約120分、仙台駅からタクシーで約45分
仙台から車で約30分、山形から車で約30分

【オススメふるさと納税:貴重な体験&権利編】
おすすめ●13 『さくらんぼの木のオーナーになれる』
山形県南陽市 10万円以上でもらえる
ぶどうと共に山形県産で有名な果物がさくらんぼ。佐藤錦は最高峰ブランドとして、全国的にも高い地位を誇るブランド果実になっています。そんな佐藤錦や紅秀峰といったさくらんぼの収穫権(今季のみ)を譲っていただけるプランがこちら。いちばん美味しい時期に連絡がいただけるので、旬を逃さずに自分の木になったさくらんぼが収穫できます。多忙で収穫に現地へ訪れることができない方は、さくらんぼの箱詰めを直送することも可能。10万円以上の寄付でもらうことができます。

●どんな町なの?『赤湯温泉とぶどうの町』
全国的に有名な赤湯温泉や宮内熊野大社といった、歴史と伝統を有する南陽市。置賜盆地の北部に位置し、南に開ける沃野と恵まれた天候によって、米や野菜、果実などの農産物が採れることでも有名。中でもぶどうの栽培は山形県の発祥地とされており、現在も県内2位の出荷量を誇っています。このぶどうを使ったワインづくりも積極的に行なわれ、優れた醸造技術により全国的にも知られています。ちなみに民話『鶴の恩返し』の舞台となったのが、この町とも言われています。

●アクセスガイド
東京から飛行機で約60分(山形空港)
東京から電車で約150分
東京から車で約300分

自治体のトップである町長の仕事や、農家でなければ味わえない収穫体験がふるさと納税をすることで味わえる。そんなユニークな体験にこだわったプランをご紹介しました。ふるさと納税と訊くとついモノにばかり注目しがちですが、こういったプランも探せば意外と多いもの。行政のトップとして知らない町を視察することで自分の人生にプラスになるかもしれないし、旬の果物を収穫する充実感は普段の生活では味わえないもの。モノよりも思い出を大切にしたいという方は、こんなふるさと納税プランを選んでみるのもおすすめです。

これまでは一風変わったふるさと納税プランをご紹介しましたが、次回は王道の「食品」編をご紹介します。旬の名産物を見逃したくない方のために今からチェックしておきたいプランをお届けしますので、ぜひお楽しみに。

●【おトク+節税+地域貢献】 ふるさと納税シリーズ
『おすすめ1~2』 トリプル効果のふるさと納税マニュアル

『おすすめ3~5』 目移りするほど豊富なラインナップ

『おすすめ6~7』 えっ!こんなものまで。ちょっと変わったふるさと納税

『おすすめ8~9』 思わず目を疑うw!ユニークなふるさと納税

『おすすめ10~11』 忘れられない体験を味わえる!参加型のふるさと納税

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。