読み終わった本が人と人をつなぐ図書館「感想文庫」、東京・恵比寿に誕生!

1

読了目安[ 3 分 ]

何か買おうと検索しているとネットがオススメをしてくれる時代ですが、私は知人や友達が薦めてくれる本を読むことが好きです。(もちろんAmazonもリコメンドしてくれますがw)その理由は読む前に聞いたその人の感想や見解を踏まえて読むことで、より深い理解ができるから。

先日、恵比寿ガーデンプレイスに誕生したパブリックスペース「COMMON EBISU」に、そんな感想が詰まった蔵書で満たされる新しい図書館『感想文庫』がオープンしました。

●読み終わった本に感想を書いて寄贈する図書館『感想文庫』
この『感想文庫』は地域密着WEBマガジン「恵比寿新聞」の高橋編集長を中心に企画・運営されている、寄贈者が感想を書いて読み終わった本を寄贈する新しいカタチの図書館。寄贈方法は簡単で「COMMON EBISU」の図書館スタッフに本を渡して感想を書くだけ。1人の方5冊まで寄贈することが可能で、受付は11:00~19:00までで無休です。

さらにこの「感想文庫」のユニークなところは、本を読んだ人も感想を書くことができ、本を提供する側・読む側に素敵なつながりが生まれるところです。まさに「本が人と人をつなぐ」未来型の図書館なのです。

●「感想文庫」キックオフイベントが無料で開催
この『感想文庫』のキックオフイベントが4月20日(水)に開催されます。第0回目となるイベントは「本は人をつなぐ」と称して皆さんがお気に入りの本を寄贈していただく日と制定(一人5冊まで)。それぞれ寄贈した本に自分の名前(ペンネームでもok)と感想を300文字以内で書くというもの。

その他にも「自分が影響を受けた」話をオープンマイクで語るなどの仕組みもあるそうです。ぜひ皆さんの個性が詰まった本を寄贈しにイベントに参加してみてはいかがですか?

【COMMON EBISUオープニングイベント】
開催日 4月20日(水曜日) 19:00 – 21:00
会場 COMMON EBISU(恵比寿ガーデンプレイス地下一階グラススクエア)
住所 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番
入場無料(予約の必要なし)
ゲスト 阿部広太郎(コピーライター)、高橋賢次(恵比寿新聞編集長)

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。