1人暮らしの費用の節約術!その“ついつい買い”の罠から抜け出すには

1

読了目安[ 3 分 ]

はじめての1人暮らし。何もかもが楽しくって、買い物すらウキウキして近くのスーパーやドラックストアに出かけて行ってはアレコレと細かいものを買ってしまいます。

加えて、仕事も新年度で忙しいと、あっ、洗剤の詰め替えがない!そういえばトイレットペーパー切らしてたんだった!と、仕事帰りにスーパーやドラッグストアに駆け込むことって、よくありますよね。

その度に買いにでるのも面倒ですし、何より、目的意外のものも一緒に買ってしまうこと、ありませんか?その行為、想像以上にお金の無駄遣いになっているかも…。

ついつい買い”が罠!スーパーやドラッグストアは誘惑だらけ
日用品はスーパーやドラッグストアで購入しているという人は多いと思います。しかしそこには落とし穴が。スーパーやドラッグストアにはたくさんの商品が並んでいて、その分お買い得商品も目立ちます。「あ、これ安い!まだあるけど、安いから買っておこう」「こんなのあるんだ!試しに買ってみよう」なんて、ついつい手にしていませんか?その“ついつい”買ってしまったもの、本当に使っていますか?食料品は消費期限もありますから、「買ってたの忘れてた!」といって無駄になっていることありませんか?

よく考えられている、商品の置き場所!
レジに並んでいる際に、左手にガムやお菓子の新商品、リップクリームなどが並んでいるあのちょっとした棚は、客がついつい手を出してしまうように置いている、ということを知っていましたか?人は左に視線が行きがちで、左にあるものをついつい見てしまうのだそうです。よく考えてみると、レジ向かって左手にありますよね、あの棚。あそこで“ついつい買い”に誘われてしまっているのです。

日用品は切れる前にネットでまとめ買い!
スーパーとドラッグストアが誘惑だらけの怖い場所だとわかったところで、日用品をどこで買うのかというと…、ここはネットでまとめ買いが賢い方法。私はAmazonの定期購入や、パントリーというシステムをよく利用しています。定期購入は、1~6ヶ月の間で何ヶ月ごとに届けてもらうかを設定できますし、価格も定期購入価格で、通常の10%引きくらいで購入できます。私自身は定期購入で1ヶ月ごとに水(2リットル×12本)を購入していて、通常価格の5%引き、1本あたり86円で送料は無料です。また、パントリーは、1商品1点ずつから購入できるシステム。1~2ヶ月に1回、洗剤などの日用品をまとめて注文すれば、1回の買い物で済みますし、ついつい買いをすることもありません。送料290円がかかりますが、ついつい買いの合計金額に比べたらかなり節約になるはず。余計なものを買わないためにも、ネットショッピングを賢く利用しましょう。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。