伊豆半島の絶景スポット。断崖絶壁から眺める夕日を見に行く【節約絶景ドライブ】

17

読了目安[ 9 分 ]

これまで見たことのない景色や風景に出逢ったとき、そこには決してお金には替えることのできない喜びと感動があります。

そんな体験をもっと身近に感じるためにこんな企画を用意してみました。題して「節約絶景ドライブ」。
みんなが知っているドライブスポットから地元の人しか知らない隠れた穴場まで、おすすめルートに節約テクニックも交えてお届けします。

ドライブの醍醐味は目的地×ルート=感動の方程式

ドライブへ出かけるときに必ず決めるのが目的地。ガイドブックやインターネットを駆使すれば、比較的簡単に誰にでも見つけることができます。

しかし、ドライブの醍醐味はそれだけではありません。
どうやって目的地まで辿り着くのか?というのも大切な要素。途中で立ち寄る休憩スポットやちらっと横目に映った風景が、ときには心象風景にさえ溶け込んでくることもあるものだから。

普通に辿り着くだけでも感動できる絶景が、ちょっとした工夫でさらに大感動を巻き起こす。そんな節約絶景ドライブプランをご紹介しましょう。

伊豆半島編のおすすめスポット

国道135号線で行く 伊豆半島ぐるっと1周プラン

  • ルート:小田原→熱海→伊東温泉→下田→堂ヶ島温泉→土肥温泉→三島→沼津
  • 距離:約200km
  • 所要時間:約4.5時間

関東近郊にお住いの方におすすめなのが伊豆半島。行ったことがあるようでない秘境スポットです。
伊豆半島最南端の下田までは、小田原から有料道路を通って一気に近づくルートもありますが、おすすめなのが国道135号線をひたすら南下するというプラン。
夏シーズンには大混雑する国道として有名ですが、今の時期ならまだ大丈夫です。

途中には有名な温泉地があちこちに点在。
日本三大温泉郷である熱海温泉と伊東温泉を筆頭に、湯河原温泉、伊豆・稲取温泉、伊豆・北川温泉、修善寺温泉、伊豆・長岡温泉などがあり、途中で温泉を楽しむのもおすすめ。
国道135号線を南下するときにはいつも助手席側に海が広がるので、開放感も楽しめます。

下田からは国道136号線で土肥温泉までぐるっと伊豆半島をまわって三島を通り沼津へ着けば、東名高速の沼津ICに到着。
一見すると距離があるように思いがちですが、5時間もかからずに回ることが可能。

下田に到着したときにもし疲れていたら、国道414号線を北上すればそのまま東名高速・沼津ICに到着するため、気分次第で伊豆半島を半周で終わらせることができるフレキシブルさもポイントです。


地図

節約絶景スポット1:伊豆・北川温泉

JR伊豆北川駅のすぐ近くにある北川温泉。国道135号線からもすぐ近くにある温泉街で、中でも黒根岩温泉は波打ち際のすぐ近くで温泉に入れる人気のスポット。
太平洋の大海原を間近で見ることができます。

入浴料は大人600円と良心的ですが、男女混浴なのでご注意ください。

節約絶景スポット2:ペリーロード(了仙寺の参道)

下田といえば幕末にペリー率いる黒船艦隊が忽然と現われた地として有名です。
そんな歴史の息吹を今もなお感じることができるのがこちら。
江戸時代伝統のなまこ壁や石倉など、昔の街並みを残しているのが通称ペリーロード。
街路にはガス灯がともり、道沿いには水路が張り巡らされた雰囲気は、まるで幕末にタイムスリップしたかのよう。

節約絶景スポット3:黄金崎公園

下田を過ぎて国道136号線を北上し、堂ヶ島温泉を過ぎてから現われるのが黄金崎。
西伊豆の断崖絶壁から眺める富士山の雄姿は、まさに絶景そのもの。夕日が沈む雄姿を拝むこともできます。

節約テクニック

運転席&助手席がともに楽しめる
高速道路や有料道路をなるべく使わないことで、逆に出逢える絶景スポットが多いのが今回のルート。
おすすめ絶景スポットはいずれもお金があまりかからずに楽しむことができます。

途中であちこちに立ち寄るのではなく、ただ国道をひたすら走っているだけでも十分絶景が楽しめるうえ、国道136号線はワインディングが多く車の運転を楽しむこともできます。

【シリーズ】節約絶景ドライブ

読了目安[ 1 分 ]

節約しながらドライブを楽しめるドライブルートをご紹介!
季節ごとの楽しみ方や、一年中楽しめるスポットなど盛りだくさんなので、是非参考にしてみてくださいね。

  1. 伊豆半島の絶景スポット。断崖絶壁から眺める夕日を見に行く【節約絶景ドライブ】
  2. 房総フラワーラインは春の到来が満喫できるドライブロード【節約絶景ドライブ】
  3. 富士パノラマラインで富士山と芝桜を同時に楽しむ【節約絶景ドライブ】
  4. 絶景すぎる!!ネモフィラの丘に大感動できる日立シーサイドロード【節約絶景ドライブ】
  5. 日本ロマンチック街道で行く軽井沢。白糸の滝や浅間山のパノラマなどを鑑賞【節約絶景ドライブ】
  6. 箱根・芦ノ湖スカイラインで三国峠から眺める富士山の大パノラマ【節約絶景ドライブ】
  7. 【節約絶景ドライブ】サミット開幕!! レンタカーでも行きたい注目スポット ~伊勢志摩国立公園を満喫ドライブ編~
  8. 【節約絶景ドライブ】千里浜なぎさドライブウェイなど見どころ満載 ~石川県・能登半島を満喫ドライブ編~
  9. 【節約絶景ドライブ】新緑のトンネルからマイナスイオンが降り注ぐ~青森県・奥入瀬渓流を満喫ドライブ編~
  10. 【節約絶景ドライブ】雲海の広がる美ヶ原高原を駆け抜ける~ビーナスライン満喫ドライブ編~
  11. 【節約絶景ドライブ】四万十川沿いを走り足摺岬の大絶景を見に行く
  12. 【節約絶景ドライブ】パンダを見に行こう!~南紀白浜に浮かぶ円月島を満喫ドライブ~
  13. 【節約絶景ドライブ】レンタカーで洞爺湖の絶景を見に行こう
  14. 【節約絶景ドライブ】圧巻の富良野ラベンダー畑をレンタカーで見に行こう
  15. 【節約絶景ドライブ】レンタカーで北海道「積丹半島の絶景ブルー」を見に行こう
  16. 今夏絶対に見たい!日本の美しい絶景スポット9選【節約絶景ドライブ】【声優ナレーション付】
  17. 【節約絶景ドライブ】沖縄県うるま市の世界遺産&海中道路へ行く旅
  18. 【節約絶景ドライブ】埼玉長瀞の岩畳を楽しむ大迫力ドライブコース
  19. 【節約絶景ドライブ】沖縄南部の世界遺産「斎場御嶽」とパワースポットを巡ろう

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。