「消費税」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】

読了目安[ 4 分 ]

親子で話そう!おかねのこと 子どもに伝えたい!おかねの大切さ
【消費税って何?】

子どもにお金の大切さを伝えるためには、親子の日頃のコミュニケーションが欠かせません。つづみくん一家の日常の一部を切り取って、どんな風にお金の話をしているか覗いてみましょう。

つづみくん一家の登場人物

つづみくん:小学1年生。都内で両親と妹と住んでいる。どんなことにも興味を持つ好奇心旺盛な元気な男の子

パパ:会社員。大好きな家族のために毎日仕事をがんばるパパ。つづみくんと一緒にサッカーをするのが大好き

ママ:専業主婦。つづみくんの「どうして?」攻撃にどう答えれば良いか悩むママ。下の子が小学校に入ったらパートに出たいと思っている。

かのんちゃん:幼稚園年少。お兄ちゃん大好きの明るい女の子。

値段が変わった!?

スーパーでの買い物を終えたつづみくん、レシートをみて首をかしげています。

つづみ

うーん。おかしいなあ。

ママ

つづみ、どうしたの?

つづみ

さっき買ったいちごって、400円じゃなかったっけ?
大きく看板に「安いよ!400円!」って書いてあったよね。

ママ

そうよ。今日はいつもより安かったし、デザートにと買ったのよね!

消費税?

つづみ

でもさママ、ここにはちがう金額が書いてあるよ。

ママ

え?いくらって書いてあるの?

つづみ

432円って。

ママ

あー、それはね、「ショーヒゼイ」よ。どんなモノでも買い物をするときには、ショーヒゼイ分が少しだけ足されるの。今は8%。
つまり、そのモノの値段の100分の8の金額が、ショーヒゼイとして追加して払うのよ。

つづみ

えー。それじゃ、400円ってウソじゃないか。

ママ

たしかにウソに見えちゃうね。
でもね、このショーヒゼイはお店のものにはならないのよ。いろんなお客さんからちょっとずつもらったショーヒゼイを合わせて、全部を日本っていう国やつづみが住んでいるこの東京都に払っているの。
「税金」っていうお金よ。

つづみ

えー、なんでそんなことしなきゃいけないの? 安い方がいいのに・・・。

ママ

そうね、安い方がつづみやママたちにとっては嬉しいことよね。
でも、税金っていうものがなくなったらもっと大変なことになっちゃうの。

つづみ

大変って!?

消費税の使い道?

ママ

たとえば小学校でもらう教科書にお金がかかったり、ゴミを持って行ってもらえなかったり、おまわりさんや救急隊員さん、消防士さんが少なくなって街の安全が減っちゃったり・・・

つづみ

それは大変だ!

ママ

税金はこの国や東京都で暮らしているパパやママたちが払う手数料みたいなものね。このお金を払うので、安全を守ってくださいみたいな。
ほかにも、病院に行っても税金があるおかげで、ママたちが払うのは病院代の一部で済んでいるの。

つづみ

へえ、すごい大事なものなんだね。ぼく、思い出した。この間ヒャッキン(100円均一ストアのこと)に行った時、100円じゃ買えなかったのはなんでだろうって思っていたんだ。あの時もショーヒゼイが入ってもう少し高かったのかな?
おこづかいで買ったのに・・・。

ママ

そうね、100円の8%は8円だから、108円だったんじゃないかな?

つづみ

そうだったかも!

税金があがるかも!?

ママ

税金にはいっぱい種類があって、ショーヒゼイのほかにも、稼いだら払う所得税とか自動車を持っていたら払う自動車税とか、お酒にかかる酒税なんていうのもあるの。
でもその中でつづみが一番最初に払うのはやっぱりショーヒゼイね。もうおこづかいからショーヒゼイを払っているんだもの、つづみくん、えらい!!

つづみ

わ、褒められた。でもなんか大人になった気分で嬉しい!

ママ

でもね・・・今度ショーヒゼイがあがるかも知れないのよ。8%じゃなくて10%に。
ということは、100円のモノを買うと、これまでは108円だったのが、110円かかるようになるの。

つづみ

えーー!そんなに変わっちゃうの?

ママ

そうよ、もしそうなったらますますお金が出て行ってしまうから、ムダな買い物とかしないように気をつけなくちゃ!

つづみ

ぼくも気をつけるよ。あ、でも欲しいおもちゃがあるんだ。ショーヒゼイがあがる前にママにお願いしなくちゃ!

ママ

ムダな買い物じゃないならいいわよ(笑)

親子で話そう!お金の大切さ

  1. どうしたらお金ってもらえるの?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  2. お年玉って何に使えば良いの?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  3. 子ども専用の口座を作る【親子で話そう!おかねの大切さ】
  4. 「利子」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  5. 欲しいモノと必要なモノ【親子で話そう!おかねの大切さ】
  6. 「旬」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  7. 「消費税」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  8. お小遣いを始める【親子で話そう!おかねの大切さ】
  9. お小遣いの値段の決め方【親子で話そう!おかねの大切さ】
  10. お小遣いの渡し方【親子で話そう!おかねの大切さ】
  11. 園児から始めるお小遣い【親子で話そう!おかねの大切さ】
  12. はじめてのおつかい【親子で話そう!おかねの大切さ】
  13. モノの貸し借りで大失敗【親子で話そう!おかねの大切さ】
  14. お金を貯めることってえらい !?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  15. 子どもたちが決める!おでかけプラン【親子で話そう!おかねの大切さ】
  16. 夏休みの宿題からお金のことも考えよう【親子で話そう!おかねの大切さ】
  17. 子どもに電子マネーを渡そう!【親子で話そう!おかねの大切さ】
  18. 絶対守るべきお金のルール【親子で話そう!おかねの大切さ】
  19. 将来なりたい仕事をイメージしよう【親子で話そう!おかねの大切さ】
  20. おこづかい帳をつけてみよう【親子で話そう!おかねの大切さ】
  21. 「お金が大好き」で何が悪い!幸せなお金であるための3つのポイント

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。