自分にあった資格で、春から新しい自分に一歩踏み出そう!

読了目安[ 2 分 ]

資格は、仕事に直接関係したものでなくとも、取得することで様々な発見があるものです。春は新しいことを始めるのにとってもいい時期。自分にあった資格を見つけて、ぜひトライしてみましょう。

趣味にも実用にも役立つ資格あれこれ

資格は「難しくて」、「時間のかかるもの」そんな風に思っていませんか?いえ、以下のものは、そこまで難しくなく、かつ短期的に取れるものですが、実用的でもあり、仕事にも生かせるものです。ぜひ自分の趣味趣向と照らし合わせて検討してみてください。

スポーツ関係資格

スポーツが好きで、実際にスポーツをするだけでなく、教えたり、得意なスポーツをさらに詳しく知りたいという方は、「スポーツ指導者」、「エアロビインストラクター」、「ゴルフツアープロ」、「水泳指導管理士」などはいかがでしょうか。

ペット関係資格

「動物が好き」、「ペットに関連した資格が欲しい」そんな方にも、関連資格はたくさんあります。例えば動物看護に必要な「アニマル・ヘルス・テクニシャン」、犬に対して癒しを行う「ドッグセラピスト」また少し実務的な資格は、高齢で介護が必要になったペットに対して介護を行う「ペット介護士」、爪や髪の毛などの手入れを行う「トリマー」などもあります。

ビジネス関係資格

また、資格は当然ながら就職にも有利です。履歴書に書くことがなく真っ白、という方にも資格取得は有効です。例えば、エクセルのスキルを客観的に証明できる「Excel表計算処理技能認定試験」、ワードに関しては「Word文書処理技能検定試験」などがあります。文書作成のスキルであれば「ビジネス文書検定」、実用的なビジネスマナーに関しては「ビジネス実務マナー検定」等もあります。また、若干難易度は高まりますが、「簿記検定(日商簿記試験)」などにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

本当に欲しいと思える資格に出会うこと

資格取得においては、まずは自分が取りたいと思えるものと出会うことが重要です。資格の本は世の中にたくさんありますが、資格のことを網羅的に把握するために、例えば「資格取り方選び方全ガイド」(高橋書店)などを参考にして入念に調査しましょう。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。