【4月1日の価格改定】えっ、こんなものまで?知らないと損する値上げ商品!

2

読了目安[ 4 分 ]

皆さんこんにちは!
4月1日を中心に、この春はあらゆるものが値上げされますね。エイプリルフールの嘘であってほしいですが、全て本当のことなのです。

「塩」など既に大きく報道されているものもありますが、マネーゴーランドではあまり知られていないものを中心に、いくつかピックアップしてご紹介していきます。

■食料品は塩だけじゃない!あの定番アイスも値上げ
食料品のなかでは半世紀ぶりに値上げする「塩」が話題をさらっている印象がありますが、塩だけでなく「砂糖」(三井製糖)も今回値上げします。
また、夏に向け多くの方が食べるであろう「ガリガリ君」(赤城乳業)や「あずきバー」(井村屋)も10円(税抜き)値上げします。
子どもを筆頭に多くの方に愛されているアイス界の2大巨頭。これまでが低価格だったというのもありますが、子ども達はこの夏を乗りきれるのでしょうか。

■あの夢の国も?テーマパークは軒並み値上げ
今年のGWも多くの方が各地のテーマパークに足を運ぶことでしょう。しかし、テーマパークも値上げしますので行く前に必ず料金を確認しましょう。

「東京ディズニーランド&東京ディズニーシー」(オリエンタルランド)は入園料を小人から大人まで全て値上げ。大人では1デーパスポートが6,900円から7,400円へ。
またディズニーランドほどではないですが、「USJ」や「ハウステンボス」も値上げします。1人分数百円の値上げとはいえ、家族みんなのチケットを買う親の方々は辛いでしょう。
しかしこれだけではありません!なんとあの「劇団四季」も値上げするのです!2008年に一度した劇団四季。やはり今の値段ではあの感動を届け続けるのは厳しかったのかもしれませんね。

■値上げする道路もあれば値下げする道路もあり
4月1日から値上げするのは首都高だけではありません。東京~横浜間を結ぶ「第三京浜」も4月からは値上げするのです。
しかし、そんな中大きく値下げとなるのは1キロ当たり44円で「日本一高い道路」といわれる横浜横須賀道路です。狩場IC(横浜市)から馬堀海岸IC(横須賀市)までの約33キロが1,440円だったのが4月から950円と値下げになります。
また、これは編集部の予想ですが値上げする高速道路を利用する引越しなどには注意が必要かもしれません。以前ご紹介したインタビュー記事で語られていますが、中小の引越し業者の中には高速代をしっかりと引越し料金に入れてくるので、高速代が上がったことを理由に、引越し料金も以前より高くなることが考えられます。

また、高速以外では軽自動車税なども値上げします。昨年4月以降の購入車で10,800円(現行7,200円)になります。ドライバーの方は自分の地域、車に対してどのくらい値上げが影響するかを確認しましょう。

■えっ、こんなものも値上げ?
最後に、あまり取り上げれていませんが値上げするものをご紹介します。
ギターが趣味の方なら知らない人はいない「Fender」のギター。なんとこちらも4月から値上げになります。どうやら原材料である「木」の高騰が理由のようです。
また、「海老名市の小学校給食費」も値上げします。現状の月額3,700円から4,000円に値上げされるようです。
その他国民年金の保険料は月額16,260円と、670円高くなります。医療費では、紹介状を持たずに大病院で受診すると、初診時に5000円以上の追加料金が必要に。処方箋を貰う際には「調剤報酬」が改訂され、おくすり手帳をもっていないと会計時に10〜40円値上がりすることになりました。

4月からあらゆるものが値上げしますね。
この値上げビッグウェーブに乗って、お給料も上がればいいのになぁ・・。

※上記商品価格:マネーゴーランド編集部調べ

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。