六本木、東京の夜桜をお得にいただくデートプラン【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜第十四回】

1

読了目安[ 3 分 ]

まもなく東京は桜満開を向かえますが、昨日、中目黒の桜を見にいったら笛が鳴り響く交通整備の嵐でした。安定の激混みです。

桜と言えばソメイヨシノですが、ソメイヨシノ同士の交配は難しく、日本にあるソメイヨシノは実は全て接ぎ木で育てているという話しをご存知でしょうか。言い換えれば全てクローンだということ。最新の研究では一番最初の原木は上野公園にある一本のソメイヨシノ(現存)から始まったという説があります。

そんな知識もあるんだぜと浅い自慢している私がオススメしている夜桜+東京の夜景を楽しむ場所。やはり六本木を連想してしまいます。

東京ミッドタウンのさくら通り、檜町公園から六本木ヒルズの毛利庭園にかけての桜がライトアップも素晴らしく、都会の綺麗なビルとの相性が良いのでとても素晴らしくアーバンナイトです。当然人は多く、混雑が予想されますが、桜を見ることのできる範囲も広いので、すし詰めにはならず歩いてゆっくり鑑賞できるはずです。もちろんすべて無料で回れます。

特にミッドタウンの橋から撮る夜景は写真映えもして綺麗です。「車のテールランプと一緒に撮りたい。」なぜかそう思った私は後ろから押し寄せる人の邪魔にならないように静かに耐えに耐えて本日提供している写真を30分かけて撮ってみました。よかったらこの写真のスポットも探してみて下さい。

帰りは時期的にどこも混む可能性があるので今回は個別のお店の紹介は控えます。当日の状況によりますがミッドタウンの外で限定で野外ラウンジをやっています。予約不可なのでもし運良く席があれば是非そこに。

ただ恐らく混んでいると思うので、ダメそうならば早めに見切りを付けて六本木近くの駅(日比谷線であるならば同じく桜の名所である中目黒や上野はとてもまずいと思いますので避けて下さい。)のレストランで食事するなんてプランはいかがでしょうか。もちろん適当に見つけて混んでいるなんて場面は避けたいので必ず予約を取って下さいね。激混みの六本木よりよっぽど安く、スマートに東京を感じるデートになるはずです。

参考URL : 東京Midtown MARTINI Blossom Lounge

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。