【おトク+節税+地域貢献】 えっ!こんなものまで。ちょっと変わったふるさと納税

2

読了目安[ 5 分 ]

自分の好きな地域に貢献ができ、節税対策としてだけでなく地域の名産品を入手する方法としても注目を集めるふるさと納税。

このふるさと納税でもらえる商品というと、産地直送の名産品など食材が主なものだと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、そのラインナップはみなさんの想像をはるかに凌駕するほど豊富なバリエーションが用意されています。

そこで今回は、ちょっと変わった“変化球”ともいえるふるさと納税プランを厳選してご紹介します。「えっ!? こんなものまでもらえるの?」というような驚きのプランもあるので、じっくり検討してみてください。

【オススメふるさと納税:ちょっと変わったもの編】
おすすめ●6 『川中島合戦戦国絵巻足軽役への参加』
山梨県笛吹市 1万円以上でもらえる
桃や巨峰、マスカットといった果物やワインセットといった魅力的なプランが揃っている笛吹市。その一方でいちご狩り体験やワイン造り体験、そば打ち体験などの観光プランも用意されています。そんな中で変わり種といえるのが、「川中島合戦戦国絵巻足軽役への参加」というプラン。笛吹市桃源郷まつりでて開催される同イベントの参加権を1万円以上の寄付で獲得することができるというもの。限定20名というプレミアムチケットです。
●どんな町なの?『石和温泉のある街』
甲府盆地のやや東寄りに位置する笛吹市。日本でも有数の温泉地として有名な石和温泉を有する地域で、甲斐百八令嬢の寺社が多くある場所としても知られています。名産品であるブ葡萄を使ったワイナリーも多く、ワインなどの名産品が多いのも特徴。毎年夏には山梨県下最大級の花火大会「石和温泉花火大会」が開催されることでも知られています。
●アクセスガイド
新宿駅から電車で約95分
新宿から車で約80分
新宿から中央高速バスで約110分

【オススメふるさと納税:ちょっと変わったもの編】
おすすめ●7 『CASIOプロジェクター』
山形県東根市 20万円以上でもらえる
山形県の中央部、村山盆地に位置する東根市。山形市や天童市に隣接し、温泉のある自然豊かな田園都市です。さくらんぼやりんごといった果樹産地になっているほか、ハイテク産業が集積する大森工業団地がある街としても知られています。
●どんな町なの?『ハイテク産業が集う都市』
山形県ならではのさくらんぼや桃、ラ・フランスといった果物類が多い東根市ですが、寄付金が高くなるとその内容は一転。4万円台を境にして、電化製品が非常に多くなってきます。ものづくりの街である特性を生かしたふるさと納税プランは、東根市ならでは。山形カシオ株式会社があることから、CASIOのプロジェクターがふるさと納税の商品にラインナップされています。さらにこのプランでは製品のほかに東根の銘産品ももれなく付属。20万円以上の寄付からプロジェクターがもらえます。
●アクセスガイド
東京(羽田)から飛行機で約60分(山形空港)
東京から電車で約180分
東京から車で約270分(東根IC)、仙台から車で約60分(国道48号線)、山形から車で約30分(国道13号)

今回はちょっと変わった変化球のふるさと納税プランを厳選してご紹介しました。このほかにも観光プランや体験プラン、電化製品や日用雑貨、美容品など多種多様なプランが豊富に揃っています。どうせ税金で支払うくらいなら、地方に貢献してついでに美味しい体験プラスアルファを獲得できるのがふるさと納税の最大の魅力。まだまだ世間には知られていないふるさと納税の魅力がありますので、これからも随時紹介していく予定です。

次回もちょっと変わったふるさと納税プランを厳選してご紹介しますのでお楽しみに。

●【おトク+節税+地域貢献】 シリーズ
『おすすめ1~2』 トリプル効果のふるさと納税マニュアル

『おすすめ3~5』 目移りするほど豊富なラインナップ

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。