【電力自由化攻略!】分かりにくい料金プランは一切なし。基本料金0円の超シンプルプラン!

1

読了目安[ 4 分 ]

電気料金を節約する絶好のチャンスが到来!
【Vol.07】マネーゴーランド流 電力自由化の活用法

これまで携帯電話の会社や石油系、スーパーマーケットやコンビニ、ちょっとニッチな鉄道会社、そしてガス会社が展開する電力プランをご紹介してきました。これでようやくひと段落かなと思いきや、まだまだ見逃せないプランを発見。分かりにくい料金体系をなくしたシンプルで魅力的な電力プランです。

●おすすめ電力プラン8 『Looopでんき』
「驚きの基本料ゼロ円」
基本料金が0円という衝撃的なフレーズで話題を集めるLooopでんき。キャッチーなふれこみから料金ばかりに目が行きがちですが、それ以外にも特徴があります。太陽光、風力、水力をはじめとする自然エネルギーを発電のスタンダードにしたいという想いからスタートしているため、グリーンエネルギーにこだわる方にこそおすすめです。

【Looopでんき】
・特徴:地球に優しい自然エネルギーにこだわる
・供給元:Looop契約発電所+一般電気事業者/JEPX
・対象:供給エリアにお住いの方なら誰でも利用可能
・エリア:関東、中部、関西の各電力管内
・ポイント:なし
・プラン:おうちプランとビジネスプランの2種類

<総評>
自然エネルギーという明確な指針を打ち出すことで、他社との差別化を図るLooopでんき。料金プランが非常にシンプルで、使った分だけを支払う1段課金方式を採用しています。なぜ基本料金が0円なのかというと、従来の電力会社と異なり、火力発電所や原子力発電所のような大規模な施設を持たないため、固定費が少なくて済むから。シンプルな分だけポイント還元などの付加価値は期待できず、支払い方法もクレジットカードのみとなっています。

「自分の生活シーンに合わせて自由にプランが選べる」と言われても、毎日同じような生活パターンを送れる方は少ないはず。どれを選んでいいのか分からずに、結局は相手がおすすめするプランに入ってしまうというケースも多いのではないでしょうか。その点Looopでんきは使った分だけ料金がかかるという、非常にシンプルな電力プランとなっています。ポイント還元もサービスも期待することはできませんが、分かりやすくて潔いプランは魅力的といえるでしょう。

東京電力管内を対象にした、おトクな電力プランをご紹介してきた本連載も今回でとりあえず終了です。今後さらなる魅力的な電力プランが登場したら、その都度じっくりと解説してきますので今後もお楽しみに。

【バックナンバーもご覧ください!】
【Vol.01】知っている人が得をする! 電力自由化の活用法
【Vol.02】携帯電話料金もお安くなる!? 通信系会社の電力プラン
【Vol.03】車に乗っている人、必見! ガソリン代が節約できる電力プラン
【Vol.04】知ってましたか?スーパー&コンビニ各社のお得な新電力プラン
【Vol.05】ガス+電気+サービス、まとめておトクな電力プラン
【Vol.06】電力自由化にまつわる 不安を解消します!

※各サービスの評価は個人的見解による★となります。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。