一石三鳥!実家活用で一気に解決!保活と介護と節税!

3

読了目安[ 5 分 ]

地価が公示されました。

下落を続けた地価が8年ぶりに上昇したと、土地の価格は下げ止まりで、底をついたと一部では報道されていますが、本当でしょうか?東京、大阪、名古屋の都市圏の上昇率は高く、大阪の心斎橋では昨年の約2倍。日本一になった東京銀座山野電気前も坪単価で1億2000万円の高騰ぶりです。しかし、それはごく一部の限られた土地で、全国平均でみると地価は下落しています。首都圏のタワーマンションの高層階のエレベーターに乗っているのは外国人ばかりだと聞いたことがあります。海外の投資家が不動産を爆買いして、地価を押し上げているのはないでしょうか?
個人的には実家(横浜)の販売活動中ですが、3年前にはじめて査定したころと比較すると、現時点で販売価格で約30%の下落率です。古家つきなので、新築を建てるなるとさまざまなクリアしなければ問題はありますが、それらを考慮しても、この下落っぷりには売主的には相当な精神的ダメージは否めません。
しかし、日本の置かれた状況を冷静に判断すると、それも仕方ないのかもしれません。超高齢社会で少子化の日本では、郊外に5LDKのマイホームは必要ないのです。反面、ひとり暮らしが増えた現在は、駅から徒歩圏内の1LDKのアパートやマンションが人気です。土地が余っている地方ならいざ知らず、新築戸建てを都市圏に持つのは庶民には困難になっています。というよりも、ライフスタイルが変化したということでしょう。一方で、空き家は東京を含め、日本全国で増加の一途をたどっています。

そこで、今回は、マイホームの購入を検討されている人に向けて、実家の活用という視点で、親との同居すると、税金が安くなる制度について、FPの久谷真理子さんの記事から、紹介します。

小規模宅地等の特例
所有する財産の価値が上がるのはうれしいものです。でも、相続税のことを考えると気が重くなってしまうという人もいるでしょう。そこで知っておきたいのが、「小規模宅地等の特例」です。

小規模宅地等の特例は、相続などで取得した土地の評価額を、一定のルールの下に減額できる制度です。いくつかの条件をクリアする必要がありますが、例えば、同居している子どもが、親の土地(自宅の土地)を相続すると、330平方メートルを限度に、評価額を80%も減らすことができます。

ひとりっ子が、親の財産6,000万円(土地(160平方メートル)3,000万円、その他3,000万円)を相続するとき、基礎控除額は3,600万円です(3,000万円+600万円×1人=3,600万円)。これを超える2,400万円に対する相続税は310万円にもなって、なんだかもったいないと感じます。

親との同居で、相続税が安くなる
そこで、マイホームを買う計画をやめて、親との同居を考えることにします。その分のお金で、実家をリフォームするのもいいし、思い切って建て替えるのもいいかもしれません。いずれにしても、同居によって小規模宅地等の特例を適用できれば、3,000万円の土地の評価を80%も減らすことができます。その額は2,400万円にもなります(3,000万円×80%=2,400万円)。親の財産が減ると、相続税も減ります。このケースは基礎控除額である3,600万円におさまりますから、相続税はかからないことに(6,000万円-2,400万円=3,600万円)。同居で310万円もの節税に成功です。

土地の利用の仕方を変えることで、相続税の節税になることがあります。節税ありきではないかもしれませんが、検討する価値は充分にあるでしょう。また、その効果を確実に得るためには、相応のプランニングが欠かせません。あらかじめ税理士などの専門家に相談することをお勧めします。

いかがでしたか?
郊外でも、2世帯住宅にリフォームして親と同居すれば、いつでもこども(孫)の世話は喜んでしてくれるでしょうから、保育園問題も一気に解決です。今後増える高齢者の認知症も、こどもたちとの会話や世話をすることによって、脳が活性化されて、生き生きと元気になっていくことは証明されています。要介護者の数を減らし、高齢者ばかりのコミュニティが崩壊していくのにもストップがかけられるかもしれません。

子育て世代のみなさん、ぜひ親子で検討してみてはいかがでしょうか?

個人的にも、もっと早くに気づいて検討することができれば、亡き両親に少しは親孝行ができたかもしれません。

※税計算において、記載のない条件は考慮していません。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。