投資信託は本当に初心者向け?まず最初に投資信託を始める理由

読了目安[ 4 分 ]

お金の運用は安易な気持ちでうまくできるほど簡単なことではありません。そんな中、初心者でも始めやすいと言われるのは「投資信託」です。

ただ、「投資信託を始めようかな。」という物見遊山で投資信託の資料に目を通すと、「え……何これ難しい……。全然初心者向けじゃないじゃん」という声があるのも事実です。

これは初心者だけではなく、運用のプロであっても「投資信託は難しい。奥が深い。」という意見があります。難しいのに初心者向けとは一体どういうことなのでしょうか?

今回は、初心者がまず最初に投資信託を始める理由、運用のプロが投資信託は難しいという理由についてお話します。

投資信託が難しいのに初心者向けと言われる2つの理由

投資信託が、資産運用の初心者に向いている言われる理由は、主に2つあります。

1.少額で分散投資できる点

投資信託は、少額で様々な債権や株式に分散投資できます。額面は時価は数千円から2万円台、平均して1万円が多いでしょう。積立方式なら数千円の金額指定でも購入できます。

しかもその数千円に、数十~百数十種類の投資対象がパックされています。そのため、気軽な金額で多種類に投資できます。

2.運用をプロに任せる仕組み

投資信託は、資産運用をプロに任せることができます。

本来、資産運用をすると投資先や売買タイミングを判断するのは、投資家自身です。しかし投資信託は、それを投資信託会社(運用会社)にアウトソーシングします。

例えばあなたが「上り調子のアメリカ株に投資したい。」と思ったとします。ところが、ニューヨーク証券取引所とナスダック市場の上場企業数だけを見ても5,000社以上あり、具体的に何に投資したら良いか判断は難しいですね。

その中で、「株価が上がりそうな会社は?」「売買タイミングは?」「アメリカの政策や世界情勢は?」など、気になる事柄を調べて判断する部分を資産運用会社(投資信託会社)に任せられるのが投資信託です。

初心者は投資信託で経験を積む

冒頭でお話した通り、投資初心者が投資信託の資料に目を通すと、「言葉が難しい。」「仕組みが複雑。」「何も理解できない……。」など分からないことだらけです。

オマハの賢人ウォーレンバフェット氏は、「理解できないものに投資をしてはいけない」と言いますが、それが正しいなら投資信託は初心者が投資をしてはいけないことになります。

ただし、この格言は初心者に向けたものではありません。たとえ、投資のプロであっても理解できない業界、理解できないスキームの企業があり、それらを理解しないまま何となく投資してはいけないという意味です。

投資の初心者は、まず投資がどのようなものか全体像を把握しなければいけません。

そのため、最初は取り組みやすい投資信託をプロに任せて運用してもらい、色々と教わりながら投資経験を積んでいかなければいけません。

「習うより慣れろ」の精神で、実際に毎月5000円ずつでも身銭を切って、まずは投資経験を積んでみましょう。5000円なら月に1-2回飲みに行くことを控えるだけです。

投資信託を知れば他の投資もできる!

実際に積立をしながら運用状況を確認して得た知識と経験は、投資のノウハウ本や投資セミナーに行く何倍もの学習効果があります。

投資は市場の環境にも左右されます。実際の投資を3年続ければ様々な景気の波を体験します。為替が一時的に円高・円安に触れることもあるでしょう。外的要因で株式が暴騰・暴落の経験をするかもしれません。

その都度、基準価額(投資信託の値段)がどう動いたかを確認し、値動きの原因を考えると、投資に対して自分なりの分析ができるようになるはずです。

世の中には様々な金融商品があり、投資の難易度や価格は異なりますが、値動きには全て理由があります。そして、それらのほとんどは全て連動しています。

つまり、どのような外的要因に影響され、どのような思惑があって価格が動くかを考えられるようになれば、投資信託だけでなく他の金融商品の値動きの理由も少しずつ解明していくことができるようになります。

もちろん、どれだけ投資経験を積んでも投資リスクはあるため、資産運用のプロであっても「投資信託は難しい。」と言います。

少額分散投資ができる投資信託は、トライアル資金として有効です。そこが初心者向けと言われる理由のため、まずは投資経験を積む道具として活用していきましょう。

分散投資の方法や詳細はこちらを参考にしてください。

参考|投資初心者は最初から儲けを狙うな!資産と時期で考える分散投資とは

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。