憧れの高級車を楽しもう!文系ちゃんが始めるカーシェアリング~第七話~

読了目安[ 10 分 ]

〜前回までのあらすじ〜
ピコリが教えてくれた「カーシェアリング」に興味をもった文系ちゃん。
学生なら月額基本料無料だと知り、さっそく登録!おトクな使い方もいろいろ発見した文系ちゃんに、今回はピコリがカーシェアリングの別の魅力を教えてくれます。

『文系ちゃんが始めるカーシェアリング』バックナンバー

カーシェアでBMWにトライ!

文系ちゃん
文系ちゃん

あっ、いつも借りてるアクアが空いてない! どうしようかなあ……

ピコリ
ピコリ

文系ちゃん、いつもアクアばっかり借りてるよね

文系ちゃん
文系ちゃん

え? うーん、確かに。
何度も乗っているうちに愛着がわいてきちゃって。
教習所ではガソリン車にしか乗らなかったけど、ハイブリッドカーってちょっと運転の感覚が違って面白いのよね〜。

ピコリ
ピコリ

せっかく色んな車種があるんだし、ほかの車にも乗ってみたら?

文系ちゃん
文系ちゃん

たとえば、どんな車があるの?

ピコリ
ピコリ

カレコで乗れる、トヨタの「86」なんてどう? タイムズで乗れるホンダの「CR-Z」もかっこいいよね。

文系ちゃん
文系ちゃん

スポーツカーじゃない!そんな車も借りられるのね。
で、でもスポーツカーはちょっと怖いな…

ピコリ
ピコリ

マツダの「CX-5」でしょ、アウディの「Audi A1」や「A3 Sportback」にベンツの「A180」……


出典:https://www.careco.jp/service/car/

文系ちゃん
文系ちゃん

もっとかわいい車ってないの?

ピコリ
ピコリ

それならBMWはどう? MINIなんか、女の子も好きなんじゃないかな。


出典:https://plus.timescar.jp/car/

文系ちゃん
文系ちゃん

あ、かわいい! BMWって、男の人なら憧れの車よね…でも、高いんじゃないの?

ピコリ
ピコリ

タイムズカープラスでは「BMW 116i」や「BMW MINI One」「BMW MINI One CROSSOVER」がプレミアムクラス料金(412円/15分)で使えるよ。

文系ちゃん
文系ちゃん

15分とはいえ、たったワンコインでBMWに乗れるのね!

ピコリ
ピコリ

あと、ポイントを交換やキャンペーンでもらえる「プラスeチケット」ならプレミアムクラスでも使えるから、チケットが余っていたらハイクラスな車を選ぶといいね。

文系ちゃん
文系ちゃん

ちなみにBMWって、実際に持つといくらかかるの?

ピコリ
ピコリ

たとえば「BMW 116i」の場合、発売当初の新車価格は317万円。
これを34回払いボーナス加算併用のローンで年率2.5%、3,303,706円。維持費を月15,000円として、購入の場合は、1年に134万円以上必要ってことになるね。

文系ちゃん
文系ちゃん

都内だと駐車場代が高いから維持費がもっとかかりそうね。わ、私にはとても買えない値段だわ…。
カーシェアだと、いくらになるの?

ピコリ
ピコリ

「BMW 116i」に毎週末に3時間ずつ乗るとして、カーシェアなら1時間1,248円、年間で237,312円だね。

文系ちゃん
文系ちゃん

カーシェアのほうが100万円以上安く済むのね!
1時間なら1,608円…高級車なんて絶対に買えないと思ってたけど、カーシェアリングなら挑戦できそう!

ピコリ
ピコリ

ちなみに、BMW Groupモビリティサービスのカーシェアリング※1は特別価格キャンペーン中で、「BMW i3」に3時間3,900円、6時間7,500円で乗れるよ(※2016年3月31日まで)。

文系ちゃん
文系ちゃん

もうすぐ終わっちゃうのね。春休みのうちに一度トライしてみようかな。

車を楽しむカーシェアリング

ピコリ
ピコリ

自分じゃ買えない車にも気軽に乗れるんだから、買い物やお出かけだけじゃなくて、車の運転自体を楽しむ使い方もあるってことだね。学生でローンを組むのは勇気がいるから、ディーラーに行くのはハードルが高いよね。でも、カーシェアなら、予約して現地に行って、そのまま乗って試せる。

文系ちゃん
文系ちゃん

乗り比べも手軽にできるんだし、いろんな車が身近になるわね。ペーパードライバーのころは車なんて全部同じだと思ってたけど、自分が乗れるって思うと車を見る目が変わってくるわ。車って、結構面白いかも…!

ピコリ
ピコリ

ちなみに、高級車の新車専門カーシェアリング「Super Car Garage」※2を使う方法もあるよ。
BMWやベンツはもちろん、ポルシェやフェラーリ、シボレー、マセラティだって借りられる。
車を所有している人が「出品者」になって、その車を借りたい利用者とマッチングしてくれるんだ。
最安値・新車限定でのマッチングをしてくれて、一泊1万円以下で借りられる車もけっこう見つかるよ。

文系ちゃん
文系ちゃん

高級車を持っていても、毎日乗れる人ばっかりじゃないものね。

ピコリ
ピコリ

「シェア」のおかげで、車もガレージに置き去りじゃなくて、外を走れるってわけさ。

文系ちゃん
文系ちゃん

駐車場に置いてあるだけじゃ確かにもったいないわね。
モノを人と一緒に共有するって、こんなに面白いことなのね。

ピコリ
ピコリ

そう。車を無理に買わなくても、車を楽しめる時代になったってことだね。

文系ちゃん
文系ちゃん

免許もお財布にあるだけじゃもったいなかったわ!
これからカーシェアリング、どんどん使っていくわよ〜!

これまでペーパードライバーだった文系ちゃんも、どうやらカーシェアを通して車の楽しさを知ったようですね。
高級車も運転できるようになると、買い物やお出かけなどの移動の手段だけでなく、車に乗ること自体がより楽しくなりそうです。

これまで七回に渡ってお送りしたカーシェアリングシリーズ、いかがでしたか?
カーシェアリングでは全国各地で色んな企業が多様ななサービスや優待を提供しています。
これまで運転する機会がなかったあなたも、いろんな車に挑戦してみたいあなたも、自分に合ったおトクで便利な使い方を見つけて、「車を所有しない」新しい形のカーライフを楽しんでみてください!

『文系ちゃんが始めるカーシェアリング』バックナンバー

※1:BMWi スペシャルサイト「カーシェアリング・サービス」
※2:Super Car Garage
参照は全て記事作成時点でのものです。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。