ショーンK氏に学ぶフリーランスと経歴詐称の関係性

読了目安[ 4 分 ]

フリー稼業ゆえに昼間からラジオばかり聴いているヘビーリスナーなのですが、主にAM954(TBSラジオ)にチューニングを合わせっぱなしで、残念ながらFM局の人気DJで国際的コンサルタントのショーンKさんのことは存じあげていませんでした。

でも「インテル入ってる」の人なんですねー。びっくりです。

今回話題になっているのは経歴の詐称具合が華麗すぎるだろう!という点。
順調にステップアップされていた様を見ると、なるほどこういうふうにコレ(大和証券関係のお仕事)を足がかりにしてコレ(その他大企業のコンサルや講演会など)を得たのだなあ、と感心すること仕切りでした。

また、この機会に言ったれ!
ということなのか、さまざまな方面の各著名人が
「実は僕も経歴詐称してるんですよね~(笑)」
と暴露されていて、なんだかほほえましい流れになっていますね。

フリーランスというのは経歴詐称の誘惑にかられがち?

さて、フリーランスというのは経歴詐称の誘惑にかられがちな稼業です。
「自分を大きく見せるため」
というより、自分を信頼していない相手を簡単に説き伏せるのに“諸刃の剣”であり“禁じ手”ではあるのですが、大なり小なりの「詐称」をした方が手っ取り早いからです。

ここで一旦、私がこちらのサイトで掲載させていただいている経歴をまとめますのでご確認いただいてもよろしいでしょうか。

「うどんが好き。登山が好き。温泉ソムリエになりました」

どうでしょう、この嘘偽りの無さと内容の無さ。
詐称が入り込む余地もありません。
「細かい経歴を載せても仕事は増えないよなあ…」
という消極的判断で経歴に言及せずに現在に至っておりますが、周囲のフリーランス仲間にはよく言われます。

「悪質な詐称はまずいけど、多少の誇張はいいんじゃない?」
と。
大きく吹いてしまうと、実力以上の手に余るような案件が舞い込んでアタフタして押しつぶされてしまいます。
ですが身の丈にあった誇張(矛盾している…)はしてもいいんじゃないか、と。

ショーンK氏の場合は手に余る案件を依頼されても、驚きの付け焼き刃技術の高さで今までなんとか乗り切ってきたことは後半の本当の経歴で実証済み。
贋作とはいえ器のデカイ男だったのでしょう。
ここまでバレずにうまくやってきたのだから、経歴は嘘でも技術は本物なんですし、社会的な制裁はもう無しでいいんじゃないですかね。

では実際どれぐらいの詐称がありで、どれくらいの詐称が無しなのか、私の思う有り無し実例を上げたいと思います。

「Twitterフォロワー数○○万人!」はアリ

「私には拡散力があります!」
ということを売りにするのにTwitterのフォロワー数などを出すと説得力が上がります。
本当はスパムアカウントばっかりだったり、相互フォロー支援アカウントばっかりだったりしても、フォロワー数に嘘はありません。
それで信頼を寄せる人もいるんですから、ウィンウィンでいいんじゃないでしょうか。

学歴・職務経歴・資格・前科詐称はナシ

調べればいずれバレる嘘は、職種によっては詐欺罪でしょっぴかれます。
会社員の場合は懲戒解雇事由にもなり得ますので、将来の自分への首絞め行為はやめましょう。

アシスタント、アルバイトは経歴に追加できるのか

NHKでアルバイトをしていただけなのに「NHK勤務」と書いたジャーナリストや、大勢いるインターン(無給)の一人に過ぎなかったのに
「某連邦議会職員」
と称している議員の方もいらっしゃると聞きます。

「アルバイトではありましたが八面六臂の活躍で社員をサポートし、バイト長にまで上り詰めました!」
とか、書きようによっては受け取る側の印象もがぜん変わります。
また
「大企業の○○や、○○、○○などにアルバイトとして在籍」
と書いておいても「アルバイト」の部分を見落としてしまうおっちょこちょいな人も少なくありません。

スポーツ紙の見出しなどで「○○引退か?」の「か?」部分が折れ曲がっている方式のように、意図的に見落としを誘導するのはよくありませんが、相手の見落としを訂正するか、面倒くさいから肯定するかは貴方の良心次第。
でも過大評価されてのちに悲劇を招くこともありますし、ショーンKさんのようにあとで面倒なことにならないよう、相手の勘違いは早めに訂正した方がいいでしょう。

滞在型農園を利用しているだけなのに「移住」と言い張る

高知でトマトを育てているプロブロガーの方のことですね。
高知在住で気を悪くしている方をのぞけば、あまり傷ついている人もいなさそうだし、問題がないようにも思えます。
ただアンチはしつこいので、揚げ足取りの種になるような誇張はやめておいた方が無難かと思います。

以上、Twitterフォロワー数の合法的な増やし方を教えてほしい、拡散力無しライターの戯れ言でした。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。