【おトク+節税+地域貢献】 トリプル効果のふるさと納税マニュアル

2

読了目安[ 6 分 ]

自治体に寄付をするお礼として、その地域の名産品をもらえる嬉しいシステム。それが「ふるさと納税」という制度です。

選ぶ自治体はどこでも可能なので、ご自身が好きに選ぶことが可能。寄付をした自治体に喜ばれる上に名産品をいただけるのでも十分嬉しいのですが、さらにこの制度の特筆すべきポイントが、税金まで安くなるということ。まさに一石二鳥以上の効果が期待できるのです。どうせ税金で使われるお金なら、自分の好きな自治体に貢献してみるのはいかがでしょうか。税金を減らして食材などを賢くGETする。そんなマネープランをご紹介します。

●サラリーマンでもふるさと納税ができる
ふるさと納税では、寄付した金額から2,000円を差し引いた金額を確定申告することで税金が安くなります。この税金を安くする効果のことを控除と呼び、控除額が大きいほど支払う税金が安くなります。ふるさと納税は2,000円を差し引いた金額を丸ごと控除することができ、所得税だけでなく住民税を減らす効果があります。さらに2015年1月からは、確定申告をしなくても税金が安くなるワンストップ特例制度がスタート。条件を満たせば、確定申告が不要で税金が安くなるのです。このワンストップ特例制度は、本来確定申告をする必要のない給与所得者(サラリーマン)にも適応するため、これまで確定申告をしたことのない方にも、税金を安くする効果があります。

●どれにしようか迷っちゃう
ふるさと納税に参加している自治体は、北海道から沖縄まであらゆる地域に渡ります。各市町村それぞれが趣向を凝らしたふるさと納税プランを展開し、そのすべてのプランを自由に選ぶことができるのです。これらの数え切れないプランを自由自在にチョイスできるのも、ふるさと納税の欠かせない魅力です。

●まずは気になる食品編からスタート
ふるさと納税のカテゴリーは紹介しきれないほど多岐に渡るのですが、中でもいちばん種類が多くていちばん気になるのが食べ物。地元のスーパーマーケットでは入手できない名産品も、ふるさと納税なら一石二鳥でゲットすることができます。まずは日本人にとっていちばん嬉しいお米のおすすめプランをご紹介しましょう。※いずれも応募多数によって締切があるのでご注意ください。

【オススメふるさと納税:食品編】
おすすめ●1 『米作り農家応援事業限定吉備中央産コシヒカリ』
岡山県吉備中央町 1万円以上でもらえる
1万円以上の寄付でコシヒカリを20キロもらえます。上限がないため、寄付金次第でたくさんのお米と税金控除が期待できます。
●どんな町なの?『22世紀の理想郷づくりをめざす町』
岡山県の中央に位置する吉備中央町。標高200~500メートルの高原地帯にあり、かつては吉備高原と呼ばれた地の一角にあります。水稲を中心に高原野菜や果物、酪農などが盛んで、岡山空港に隣接。さらに中国横断自動車道岡山米子線賀陽インターチェンジを有するなど、利便性にも優れています。そんな地の利を活かし、22世紀の理想郷(ふるさと)を目指した町づくりを行なっています。
●アクセスガイド
岡山市から車で約60分、倉敷市から車で約60分
JR岡山駅からJR伯備線で備中高梁駅下車(約50分)、駅から備北バスで新町バス停下車(約30分)、岡山空港から車またはタクシーで約20分

おすすめ●2 『稲敷産こしひかり』
茨城県稲敷市 1万円以上でもらえる
1万円の寄付でもらえる希少な限定500セット。内容はコシヒカリ15キロとこしひかり玄米2キロのというもの。農薬や化学薬品をなるべく使わないように栽培されたお米が味わえます。
●どんな町なの?全国的に有名なブランド米を生産』
霞ケ浦や利根川といった水辺に恵まれた稲敷市は、水運と農業によって発達した地域。特産品にはいちじく、浮島レンコン、江戸崎かぼちゃが有名ですが、中でもあずまミルキークイーンは低アミロース米として全国的にも有名なブランド米。もち米のようなもちもちカント冷めても硬くならず、お弁当にも最適として評判を集めています。そのため、ふるさと納税のお礼品でもミルキークイーンは常に人気を誇る賞品になっています。
●アクセスガイド
土浦方面から車で約30分、成田方面から車で約35分
JR常磐線土浦駅からJRバス関東土浦駅―江戸崎線(45分)江戸崎停留所下車(徒歩5分)

●総評:ふるさと納税は積極的に活用したい!!
自分の払った税金が何に使われているのか? そんな疑問を感じたことがある人も多いはず。しかしふるさと納税は、自分が好きで選んだ自治体に寄付金が届くため、税金を有効に活用することができます。自分の生まれた場所や好きな地域が自分の寄付金で活性化するだけでも嬉しいのに、そのお礼もいただけるのがふるさと納税の最大のメリット。自分だけでなく自治体も嬉しいこの制度を、もっと詳しく知ってぜひ有効に活用してもらいたいと思います。

今回は食品の中でもお米のおすすめプランをご紹介しましたが、まだまだふるさと納税には魅力的な食品プランが大充実。次回も食品にこだわったおすすめプランをお届けしますのでお楽しみに。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。