【電力自由化攻略!】 ガス+電気+サービス、まとめておトクな電力プラン

1

読了目安[ 5 分 ]

電気料金を節約する絶好のチャンスが到来!
【Vol.06】マネーゴーランド流 電力自由化の活用法

今回ご紹介するのは、これぞ電力自由化の大本命。電気とガスをまとめて扱う魅力的な電力プランが登場です。

●電力全面自由化の本命
快適な生活には欠かせないもうひとつのエネルギーであるガス。そのガスを取り扱う東京ガスの電力自由化への参入が発表されました。そのプランの1つが「ずっともプラン」。このプランに契約すると、ガスと電気がまとめておトクになります。さらにずっともプランでは、ポイント還元やインターネット料金が割安になるプランも展開する予定。エネルギーだけでなく、ポイントやサービスなどの付加価値でライバル会社との差別化を図る、東京ガスの電力プランを具体的に解説します。

●おすすめ電力プラン7 『ずっともプラン』
「電気とガスとプラスアルファでおトク」
新しく参入する電力各社の中で、最大級の電源を保有している東京ガス。クリーンエネルギーとして注目される天然ガスを使った火力発電所を数多く有しているだけでなく、新たな発電基地も増設して安定した供給基盤を確保しています。東京ガスの電力プランなので、電気とガスがセット割になるのは想定内ですが、そのほかにも多くのおトクを用意しているのは嬉しい想定外。提携プロバイダのインターネット料金が割引になる「東京ガストリプル割」をはじめ、水・鍵・ガラスにまつわるトラブルをプロが解決する「生活まわり駆けつけサービス」や、毎月の電気料金に応じてポイントが貯まる「パッチョポイント」などが用意されています。

【ずっともプラン】
・特徴:電気とガスを両方契約するだけでおトクになる
・供給元:自社保有の火力発電所が主体
・対象:東京電力管内にお住まいの方・契約は30A以上
・エリア:東京電力管内
・ポイント:パッチョポイント
・プラン:3プラン

<総評>
電気料金が安いだけでなく、電気とガスをセットにすることで電気の基本料金が安くなる「ガス・電気セット割)」が用意されているずっともプラン。ユニークなのがパッチョポイントという新サービスで、これは今回の電力自由化のために新たに作られたもの。毎月の電気料金に応じてポイントが貯まり、ポイントは東京ガスの各種サービスやプレゼント賞品と交換することが可能になっています。dポイントや楽天スーパーポイント、Tポイント、WAONポイントにも交換できるのは、かなり嬉しい内容といえるでしょう。

一般的な家庭向けのずっとも電気1プランは、基本料金に3段階料金を合わせたもので東京電力の従量電灯Bプランに相当する内容です。このままだと東京電力より少し安いかな? 程度なのですが、さらにガス・電気セット割やトリプル割をつけることで、トータル面でのおトク感を味わうことができます。ほかにも電力自由化のためにポイント制を導入するなど、意欲的な姿勢を見せる東京ガス。2017年のガス自由化を控え、今から積極的に顧客の取り込みを行なっているのではないでしょうか。電気とガスを一緒に利用されている家庭にとっては、まずは安心しておすすめできるプラン内容です。

次回(vol.7)は、いよいよ始まる電力自由化を目前にしての緊急企画。各種手続きや疑問に思っていること等をわかりやすく解説します。直前だからこそ知っておきたい情報を知れば、電力自由化をもっとおトクに使いこなすことができるでしょう。

【バックナンバーもご覧ください!】
【Vol.01】知っている人が得をする! 電力自由化の活用法
【Vol.02】携帯電話料金もお安くなる!? 通信系会社の電力プラン
【Vol.03】車に乗っている人、必見! ガソリン代が節約できる電力プラン
【Vol.04】知ってましたか?スーパー&コンビニ各社のお得な新電力プラン
【Vol.05】電車と電気がおトクになる!? 鉄道会社が始める画期的なプラン

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。