首都高を上手に活用!高速道路料金の得する支払い・損する支払い

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平成28年4月1日(金)午前0時から首都圏の高速道路料金が変わります。
新料金体系はドライバーにとって得なのでしょうか、それとも損になるのでしょうか。

圏央道を含むその内側の首都圏高速料金が変わる

これまで分かりにくかった首都圏の高速料金。
その料金体系が4月1日から変更されます。
「高速自動車国道の大都市近郊区間」に統一され、車種区分も一緒に変更。
料金体系を整理・統一することで利用者に分かりやすいサービスの提供が期待できるようになりました。

首都圏の高速道路料金変更には嬉しいメリットもある

都心部の渋滞を解消し圏央道や外環道の利用を促すため、4月1日以降は出発地と目的地が同じであれば、どんな経路を利用してもその区間の最短距離の料金となります。

都心部が渋滞しているため環状線を使って遠回りになったとしても、追加料金はかかりません(ETC車のみ)。

分かりやすくなった首都圏の高速道路新料金

これまでETC車の基本料金は「6キロ毎の料金距離に応じて加算される」というものだったのに対し、4月1日以降は「0.1キロ毎の料金距離に応じて10円単位で加算される」というものに変更されます。

分かりやすく言えば、100メートル走るのに10円かかるということ。

グラフにすると斜め上に向かって一直線に軌跡を描く感じです。ちなみに従来までは6,000メートル走るといきなり料金が上がる方式。

グラフで描くと階段のように上がっていく感じです。5,999メートルと6,000メートルのわずか1メートルで金額が大きく変わってしまう、不公平感のあるものでした。

首都圏の高速道路新料金は25キロ以上走ると損

今回の料金改定では、下限/上限料金の金額も変更されます。これまで下限510円/上限930円だったのに対し、新料金体系では下限300円/上限1,300円に変更。

短い距離しか乗らない(5~20キロ程度)人にとっては割安なのに対し、距離を乗る人(だいたい25キロ以上)には割高となりました。

首都圏の高速道路で現金払いは絶対に損

ちなみに現金払いの場合、4月1日以降は一律で料金アップ。
これまで「普通車930円」「大型車1850円」でしたが、4月1日以降は「軽・二輪1070円」「普通車1,300円」「中型車1,380円」「大型車2,040円」「特大車2,600円」に変更されます。

首都圏の高速道路は軽自動車には超お得

これまで首都高では、「普通車」と「大型車」の2車種区分だったのですが、4月1日からは「軽・二輪」「普通車」「中型車」「大型車」「特大車」の5車種区分に変更されます。

この恩恵を最も受けるのが軽自動車。これまで軽は普通車と同じ扱いでしたが、4月1日以降は軽・二輪区分の料金になります。

割合で換算すると、支払料金を普通車1とした場合、軽・二輪は0.8(中型車は1.07)となります。

参考までに大型車は1.65、特大車は2.14という数値です。
※従来までの2車種区分では、普通車1.0に対し大型車2.0という割合でした。

渋滞緩和を目指した首都圏の高速道路新割引もスタート

慢性渋滞の都心部への流入を防ぎ、多少遠回りになったとしても追加料金が発生しないよう、ETC割引もはじまります。

現状の環境ロードプライシング割引はそのまま継続、都心流入割引や都心流入・湾岸線誘導割引を新たにスタート。大口。多頻度割引は範囲を拡充して継続となります。

今回の料金改定で最も恩恵を受けるのは?

20キロ未満の短い距離を頻繁に利用する方と軽自動車のオーナー

この方々にとってはお得に、そうではない方にはちょっと割高になった印象です。

ただし今回の改定によって渋滞を避けるために迂回しても追加料金が発生しない工夫がされているため、時間に換算すれば利用者すべてがお得になるといえるでしょう。

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