入社前の勉強、春休みを利用して無料で自分磨きをしておこう!

読了目安[ 2 分 ]

卒業も無事確定し、あとは入社を迎えるまでの休みを満喫するのみ!

卒業旅行や引越し準備など忙しい毎日かもしれませんが、時間を見つけて社会人・ビジネスパーソンとしての準備をしておきませんか?入社後はただでさえ戸惑うもの。少し準備しておくだけでも、スタート時には大きな差になります。

ビジネスパーソンとしての基礎を学んでおこう

学生時代と最も異なるのが、会話の仕方やメールの文章、そして社内外での言葉の使い分けです。ビジネスパーソンとしての常識がありますから、学生のノリでコミュニケーションをとろうとすると痛い目に遭うかもしれません。「ご査収ください」「幸甚です」などの意味はわかりますか?「上座と下座」が何かわかりますか?ちょっと心配になってきた、という方は、『入社前 マナー』や『社会人 常識』等でネット検索するとたくさんの情報が出てきます。色々と読み比べて、ざっくりでよいのでビジネスパーソンとしての常識を身につけておきましょう。ただ、会社によってよしとされる言動が異なる場合がありますので、そちらは新人研修でしっかりと身につけることが必要です。

オフィスソフトの基本を習得しておこう

職種にもよるのですが、パソコンスキルは必ず必要になります。営業職、事務職の場合は特にエクセルとパワーポイントですね。エクセルの関数、マクロ、VBA等が使えるとかなり効率よく仕事ができ、活躍の幅が広がるかと思います。他には、アクセスも使える人が少ないと思われるので重宝されるかもしれません。タイピングが遅いというのは致命的なので、無料のタイピング練習ソフト等で毎日一定時間練習することをおすすめします。メールの返信や資料作成が遅いと、良い評価が得にくい場合もありますからね。エクセルやタイピング練習は、ネット上に無料サイトがありますから、ご自身に合っていそうなものを選んで基礎から応用まで、ざっと予習・復習しておくと良いでしょう。今の時代、若者はパソコンが使えると思われがちですから、その期待にしっかり応えましょう!

グローバルに活躍するために!外国語の基礎を固めておこう

将来的に海外駐在を希望している方や、国外とのやり取りをしたいという方はやはり英語力が必要になります。既に学習されている方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらも無料で学習できるサイトやフリーソフトがありますので、コツコツ励んでみてください。入社後にTOEICテストの受験が必須という会社もありますから、アピール要素になるようしっかり準備しておきましょう。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。