【実際にカーシェアを使ってみた】文系ちゃんが始めるカーシェアリング~第四話~

10

読了目安[ 6 分 ]

〜前回のあらすじ〜
ピコリが教えてくれた「カーシェアリング」に興味をもった文系ちゃん。学生なら月額基本料無料だと知って、タイムズカープラスに登録しました。さて、今回はいよいよ実際に乗車! 利用方法、そしておトクに乗るコツとは?

前回の記事はこちらから!
第ニ話の記事を読む!
第一話の記事を読む!

Webで予習してポイントゲット!

文:タイムズの公式動画で予習もばっちり!さっそく車を予約するわよ!

ピ:ところで、TCP検定は受けた?

文:TCP検定って?

ピ:タイムズの利用方法についての設問にWebで答えればポイントがもらえるシステムのことだよ。復習がわりに受けてみるといいよ。

文:ポイントって何に使えるの?

ピ:ポイントが一定数たまると、ステージが上がって、eチケット(利用券)がもらえたり、プレミアムクラスの車をベーシッククラスの料金で使えたり、いろんな優待が使えるようになるんだよ。

文:じゃあポイントを貯めてステージが上がると、どんどんおトクに使えるようになるってことね!

〜10分後〜

文:合格! 30ppもらえたわ!

ピ:さすが、ペーパーテストは得意だね。じゃ、次は予約。サイトで最寄りのステーションを探してみてね。


(画像はタイムズカープラスのサイトより引用)

住所や駅名などで検索すると、地図上に周辺のステーションが表示され、車種・空き状況が確認できます。
予約時間の3分前まで予約可能で、キャンセルも1分前まで可能です。
希望の場所・車両に空きがなくても「空き待ち」(いわゆるキャンセル待ち)ができる仕組みなのです。

文:プリウスαもアクアも、あちこちにある。ハイブリッドカーにも手軽に乗れるのね〜。

ピ:コンパクトカーが中心だけど、ミニバンもあるし、高級車のラインナップも充実してる。乗りたい車があれば、車種から検索するといいよ。

文:じゃあこのアクアにしようっと。乗りたい日付と時間を設定して、予約完了!

カーシェア車の借り方

文:いよいよカーシェアデビューね。緊張するな〜

ピ:まずは車の前にある目印の看板をどかすんだよ。

文:よいしょ。邪魔にならないところに置けばいいのね。

ピ:車の後ろにあるタッチセンサーに会員カードをかざして、ロックを解除しよう。

文:この赤く光っているところね。あ、開いた!

ピ:ロックが解除されたら、乗り込んで、助手席前のグローブボックスからエンジン作動用の鍵を取り出すよ。

文:OK! あ、ペットは同乗禁止だから、ピコリはお留守番ね!

ピ:えっ、そうなの!? そ、それは残念だな〜(よかった……)さ、エンジンをスタートさせたら、ナビからTimesCarメニューを見てみてよ。

ピ:返却地までの案内も自動設定できるし、利用案内も見られるから、困った時はこのメニューに助けてもらうといいよ。

文:OK! じゃあ、さっそく出発〜!

ピ:ちょっと待って! 看板を元に戻してから〜!

文:あっ、忘れてた! さ、今度こそ出発!

給油でポイントゲット!

文:出発したはいいけど、ガソリンが全然入ってないわ! 予約する時にチェックすればよかった……。給油は無料だし、ポイントも貯まるし、給油しとこうっと。確か、給油カードが車内にあるのよね。

文:これだわ。セルフスタンドだと、お支払い方法は「クレジットカード」を選択して、カード挿入口に給油カードを入れればよし、と。

文:給油完了! 20L以上給油したから、3pp貯まるし、15分ぶんの料金が割引になるのよね。洗車でも3pp貯まるらしいけど、まだキレイだからいいかな? ふうー、これで安心して走れるわね。

安全運転&アンケート回答でポイントゲット!

〜2時間後〜

文:看板をどかして、車庫入れして、エンジンを切って、カードをかざしてロック、看板を戻す……OK、返却完了! ピコリ、ただいま〜

ピ:おかえり。無事だったみたいだね。

文:ば、ばっちりよ。1回急ブレーキ踏んじゃったけど……

ピ:急ブレーキ1回なら、ポイントが手に入るね。

文:え? ポイント?

ピ:急加速・急減速(注1)が1回以内の「エコドライブ」なら3ppがもらえるんだよ。

文:じゃあ知らないうちにポイントゲットしてたのね!

ピ:それと、終わった後に届く”返却証”メールから「キレイ度チェックアンケート」に回答すると1ppがもらえるよ。それから、後の利用者から高評価がついたときには3ppがもらえる。それと、利用金額に応じたポイントもつくよ。

文:じゃあ、どんどん使ってステージを上げなきゃ! ピコリ、今度こそドッグランに連れてってあげよっか!

ピ:だからペットは同乗禁止だってば!!

第一話【ペーパードライバーは損!?】を読む
第ニ話【カーシェアの金額を徹底比較!】を読む
第三話【カーシェアの申込みを完全レポート】を読む

==
注1 急加速は「3秒間で+25km/h以上の速度変化があった場合」急減速は「3秒間で-35km/h以下の速度変化があった場合」をさします。(出典:タイムズカープラス「TCPプログラムとは」 

※記事内の申込方法、割引制度などは記事作成時点でのものです。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。