〜今話題のフィンテックとは?〜【第31回】高橋先生の教えて経済ニュース

1

読了目安[ 2 分 ]

〜フィンテックとは?〜

フィンテック(FinTech)とは金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた造語です。

例えば決済や送金という分野ではスマートフォンでクレジットカード決済ができたり、SNSを使って送金できるようになります。

複数のクレジットカード情報を1枚のカードに保存して利用できるサービスも海外では展開されています。
いずれ日本でもそういったサービスが利用できるようになる可能性があるでしょう。

これまではお金を借りる場合には、銀行から借りたり、直接投資をしてもらうということが一般的でした。
フィンテックによって、お金を必要としている人とお金を出したいという人が直接ネットを通して結びつくようなサービスも展開されています。

また、資産運用のアドバイスをフィンテックの分野で解決するということも出てきております。

フィンテックの分野は、先に海外で様々なサービスが展開されていますので、
そういったものが日本でも導入されたり、展開されるようになるでしょう。

金融サービスを私たちが利用する場面は限られていますし、何か難しそう、というイメージがありますが、フィンテックにより、どんどん生活が便利になり、身近なサービスとして広まっていくでしょう。
例えば、携帯電話の番号だけで送金ができるようになったり、これまでに考えられなかったことが実現して便利な世の中になっていくと思います。

動画はこちら

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。