【ペーパードライバーは損!?】文系ちゃんが始めるカーシェアリング~第一話~

2

読了目安[ 5 分 ]

主人公の文系大学生”文系ちゃん”と相棒の”ピコリ”が、利用者も続々と増えている「カーシェアリング」をお得に賢く活用していくシリーズの第一話。

<登場人物>

文系ちゃん:22歳の文系大学生。おトクなことが大好きだけど、計算はニガテで世間知らず。本と映画が大好き。

ピコリ:4歳の黒い犬。文系ちゃんの相棒的存在でツッコミ役。お得な情報をたくさん知っている……が、犬なので自分では利用できない。

免許を使わないと年間7,000円の損!?

文:実は、このあいだの更新でゴールドになったの!

ピ:へーすごいじゃん。じゃあ今度ドッグランでも連れてってよ。

文:え…いや、車ないし…もう5年以上運転してないし…

ピ:って、ペーパーかよ……

学生時代に「とりあえず」で取った普通運転免許証。
若いうちは保険料も高いし、電車やバスで移動できるし、駐車場は高いしローンは怖いし…
と、結局ペーパーにしちゃいがちではありませんか?

教習所で取得時に250,000円前後の出費、そして更新時講習費も必要…
仮に20歳で取得、60歳まで使わずに持ち続けるとしたら、
年間にして約7,000円ずつ、合計274,000円という高〜い身分証に…
(免許取得料金250,000円、優良講習費3,000円として概算。)

確かに維持費や購入費を考えると、車をもつのには二の足を踏みがち…
でも、せっかくバイトや授業の合間を縫って取ったはずの運転免許証。
使わなきゃもったいない!ですよね。

文:確かにもったいないけど、車って、買うとなると高いし、中古車でもメンテナンス費ですごくかかるらしいし、維持費もかかるっていうし…

ピ:確かに車の維持費は平均で月額13,900円だから年間で約170,000円(注1)。新車と中古の平均価格が1,700,000円くらい(注2)だから、平均車齢が8年(注3)だとしても、年換算で約220,000円だもんね。

文:え、えっと、つまりいくら必要なの…?

ピ:つまり車を持つと年間350,000円〜400,000円の支出になるってことだよ。

文:やっぱり、まだ車を買うのは無理だなあ…

ピ:じゃあ、レンタカーを使ってみたら?

文:手続きが大変そうだし、遠くまでドライブ行かないし、買い物のときだけあればOKなんだけどなー。

ピ:じゃあ、とりあえずカーシェアでも使ってみれば?

レンタカーを借りるほどじゃなくても、ちょっとした買い物や短いお出かけの時間だけ車があったら便利…と思っている人は多いのでは?
そんなジレンマに悩む人に、今オススメなのが「カーシェアリング」なのです。

カーシェアリングはどこで使える?

文:カーシェア?聞いたことはあるけど…実際にはどうやって使うのかな?

ピ:カーシェアだったら、そこの時間貸駐車場で使えるじゃない。

文:えっ、気付かなかった…これが使えるってことなの?

ピ:そういうこと。車の前に看板が置かれてるのはカーシェアの車だよ。

時間貸駐車場を覗いてみると、カーシェア用の看板が置かれた車が何台か混じっているものです。
全国7,000件以上のステーションがあり、車両台数も12,000台以上。1台だけでも置かれている駐車場は珍しくありません。
クラウドシステムで近くのステーションや使える車も検索できます。
その便利さから、いまや会員数は460,000人を超えています。(注4)

文:ここだったら歩いてすぐ来られるし、車庫や契約駐車場がなくても使えるのね。

ピ:予約はWeb上でできて、入会時に発行されるカードでロックが解除できるようになってるんだよ。

文:じゃあ受付が必要ないってこと? それなら手続きもカンタン!

文:でもお手軽なのはわかったけど、肝心の料金は?

ピ:お金、お金って、ニンゲンは大変だなあ…。じゃあ、次回は実際に値段を計算してみようか。

文:け、計算……

ピ:本当に計算嫌いだね。ま、おトクにしたいなら頑張るんだね〜。

さて、カーシェアリングは実際いくら位お得になるのでしょうか。
次回は、カーシェアリングの料金を詳しく比較しながらみていきます。
詳細は次の記事でどうぞ!

第ニ話【カーシェアの金額を徹底比較!】を読む
第三話【カーシェアの申込みを完全レポート】を読む

====
* 注1 【ソニー損保 2015年全国カーライフ実態調査】
* 注2 【日本自動車工業会JAMAレポートno.89】
* 注3 【(一財)自動車検査登録情報協会 統計情報】
* 注4 【(公財)交通エコロジー・モビリティ財団 わが国のカーシェアリング車両台数と会員数の推移】
※参照は全て執筆時のもの

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。