pm2.5対策、お得にマスク購入

読了目安[ 2 分 ]

巷ではマスクをしている方を多く見かけるようになりました。

インフルエンザや風邪の予防、花粉症対策、そしてさらに深刻なpm2.5に備えるため。ニュースの映像で昼間でも目の前が見えないほどpm2.5が舞っている中国の現状を目の当たりにし、驚愕した経験はおありではないでしょうか。pm2.5は恐ろしい物質です。工場や焼却炉、自動車等石油系の燃焼から発生する2.5μm(マイクロメートル)以下という非常に小さな物質のため呼吸器系の奥深くまで入りやすく、肺がんや喘息、気管支炎など健康に深刻な被害を及ぼす可能性が懸念されています。2.5μmと聞いてもあまりピンときませんが、2.5mmの1000分の1のサイズで毛髪の32分の1、スギ花粉の12分の1という驚愕の小ささなのです。

そんなpm2.5は通常のマスクでは防ぎきれません。きちんとpm2.5を防ぐことのできるマスクを選ばなければ意味がありません。良いものは当然高いですが、何とかしてお得に購入しましょう。

マスクは大容量サイズをまとめ買い。

いいマスクを安く購入するには、とにかく大容量をまとめ買いにする。これにつきます。
ただ、前述の通り、ドラッグストアや量販店で売られている家庭用のマスクでは残念ながらpm2.5を防ぐことはできません。値は張りますがpm2.5対応の企画であるN99規格やN95規格のものを選びましょう(N99とは0.1ミクロンのウイルスを99%以上カットするそうで、N95は0.3μmの粒子を95%以上防ぐそうです)。

たとえば5枚で800円ほどのN99規格のマスクですが、60枚だと1枚当たりおよそ10~20円程度安く購入できる場合があります。毎日使うものですし、家族で使うならばこれ以上の枚数を一度に購入しても問題ありません。また、一回の購入金額が増えることで、送料が無料やポイント付与率アップ等の特典がある場合もありますので、忘れずにチェックしてみましょう。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。