大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第40回 「本当の安定とは?」

1

読了目安[ 3 分 ]

「ぶっちぎり社員育成塾」の第40話です。

本当の安定ってどう思いますか?

ぶっちぎり社員育成塾なのに、安定ってちょっと変ですかね。
でも、このことは昔から思ってるので、お伝えしますね。

安定という言葉があります。
大企業とか公務員は安定してると言われてました。
しかし、大企業に安定を求めるのは難しい時代になってきました。
いきなり倒産というケースは少ないですが、大量に解雇や早期退職を求められるケースは増えて来ています。

解雇や早期退職になったらどうなるでしょうか?

個人でフリーランスとして生きて行くか、転職をしないといけません。
その時に、特別な実力が必要になってきます。

ちょっと別の角度で書きますね。
仮に、大企業に居て、退職することにならなかったとしても、それが安定かどうかはわかりません。

世の中は動いてます。
基本的には進化しています。
わかりやすいところだと、デジタル系の物は常に進化してます。
通信速度、記憶媒体の容量は、年々増大してますからね。

その、常に進化してる世の中において、自分の位置を安定させようとすると、世の中の進化と同等に進化する必要がある訳です。

同じ位置にいると、相対的に退化になります。

技術の発展によって、我々は変化の速度を速めないといけないんですね。
同じ場所にはいれないのです。

進化・変化の早い世の中で、同じ所得を得ようと思ったら、世の中と同等の変化。
それ以上に上げて行こうと思ったら、世の中の変化以上の変化をしないといけません。

ということで、安定というのは、2種類あります。
実力の安定。
それは、所得の減少です。

次に実力のレベルアップ。
そしてそれは、所得の安定です。

更にアップさせれば、所得もアップします。

どちらの安定が良いでしょうか?

今の実力から動かないのは危険です。
日本は将来的に、そこまで豊かではない可能性もあります。
世界基準で見たら、実力の現状維持は厳しいです。

これを読んでるあなたは、ぶっちぎりを目指してください。
それは可能なことです。
1日に1mmでも良いから進みましょう。

若手育成コンサルタントによる「社員育成塾」

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。