ペットにだってバレンタイン!手作りケーキなら節約もできちゃう

読了目安[ 2 分 ]

もうすぐバレンタイン!

大切な人にお菓子を渡すなら、もちろん大切なペットにだって特別なものをプレゼントしたいですよね。ただ、人と同じものはあげられないし、市販のペット用ケーキは結構割高です。それなら今年は、かわいいペットたちにも「手作りバレンタイン」しちゃいませんか?

ペットに与えても良い食材で手作りケーキをつくる

NGフードを理解しよう

ワンちゃんねこちゃんに与えてはいけない食材をしっかり理解した上でつくりましょう。また、アレルギーなどあればそちらにも注意が必要ですね。
~NGフード~
ネギ類、カカオ類、小麦粉グルテン、ブドウ、アロエ、ピーナッツ、マカデミアナッツなど。
これらの食材以外にもNGフードがありますので、しっかり調べてくださいね。また、与える時は少量から。可愛いからといって与えすぎは注意ですよ。

簡単おすすめレシピ

・ワンちゃん用にがお絵ケーキ
材料:鶏ひき肉、さつまいも、ブロッコリー、にんじん、ドッグフード
1.皮をとって加熱し、柔らかくなったさつまいもをつぶす。その半量をお皿に丸く盛る。
2.お皿に盛ったさつまいもの上に、みじん切りにしたにんじんとブロッコリーを散りばめる
3.2の上に残りのさつまいもをのせて、ワンちゃんの顔になる部分をへこませる
4.加熱したひき肉の粗熱をとっておき、さつまいもケーキの上にワンちゃんの顔になるようにのせる。目と鼻はドッグフードで形成する。

・ねこちゃん用ささみケーキ
材料:鶏ささみ、ご飯、かぼちゃ、ほうれん草、にんじん、水
~下準備~
ささみは縦に細切りにし、1センチ角に切る。
ほうれん草は茹でて包丁で細かくたたいておく。
かぼちゃは5ミリにスライスし茹でておく。
人参は5ミリ角に切り茹でておく。
1.小鍋に水、ささみ、ご飯を入れ火にかけ、灰汁を取り除きながら水気が半量になったら火から降ろし冷ましておく。
2.ささみとご飯→かぼちゃ→ささみとご飯の順に丸くかさねて盛り付け、上にハート型に形作ったほうれん草をのせる
盛り付け方はアレンジ自由です!

ケーキじゃないけど~番外編~

・おからクッキー
材料:バター、卵、全粒紛、おから、はちみつ、豆乳
・おからをレンジで6~7分加熱して水分をとばす
・室温に戻したバターとはちみつを泡立て器で白っぽくなるまでまぜ、溶き卵を少しづつ加える
・おからと全粒紛を加えて、豆乳で調節しながらまとめる
・薄めに、お好みの形に形成し、180度のオーブンで25分程じっくり焼く
ジャムやクリームをつければ、飼い主さんも一緒においしく食べられますよ!

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。