まだまだ人気!マクドナルドの株主優待を手に入れたくなる理由とは

読了目安[ 2 分 ]

あなたは外食といえばどこに行くことが多いですか?
カフェに行くことが多いOL、居酒屋に行くことが多いサラリーマン、ファミレスに行くことが多い家族。様々だとは思いますが、マクドナルドによく行くという人もいるでしょう。

最近少し人気が落ちつつあるマクドナルドですが、それでも昼間には人で店の中が埋まっていることも少なくなく、利用している人は多いように思います。マクドナルドの株主優待も一時に比べると陰りが見えるとはいえ、まだまだ人気銘柄といって問題ないでしょう。
今回はマクドナルドの株主優待の人気の秘密についてご紹介します。

まず、マクドナルドの株主優待の内容はどのようなものでしょうか。
マクドナルドの株主優待は100株でバーガー、飲み物、サイドメニューのセットが無料になる引換券が、6枚ついた食事優待券が1冊もらえ、保有株数毎に300株で3冊、500株で5冊と増えていきます。
マクドナルドの株を100株購入しようと思うと、おおよそ25万円なので、バーガー、飲み物、サイドメニューのセットを高いもので大体900円とすると優待利回りは4%弱という計算になります。一般的に株主優待として良いとされる利回りが4%なのでおおよそ悪くない数字といえるでしょう。

そしてマクドナルドは自分で優待券を使う以外にも使い道があるということも人気の秘密ではないでしょうか。
例えば人にマクドナルドの優待券をあげることもできます。他の居酒屋の株主優待などであれば、もらった人は本当に使えるのか?と疑うため、意外と使わない人が多いようです。その結果、株主優待をプレゼントしたのに、結局使われなかったということになりかねません。
その点マクドナルドであれば、株主優待も使いやすいです。全国どこでも身近に店舗がありますし、株主優待に似たような割引券があるため、気兼ねなく使うことができます。

自分はマクドナルドにはあまり行かないという人でも、知り合いに何かのお礼として株主優待をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。