入試・受験のお祝いで、安くて喜ばれるプレゼントとは!

読了目安[ 3 分 ]

受験シーズン真っ只中。一生懸命頑張っている子供たちが合格を勝ち取った際は、しっかりとお祝いしてあげたいですね。

合格祝いや入学祝いには、時計やバッグ、電子辞書や音楽プレーヤーといったものが主流のようですが、お祝いごとって案外重なるもので、結構痛い出費となりそうです。そこで今回は、あなたのお財布事情をお助けすべく、高価ではないけれどもらって嬉しい、そして使えるものをご提案したいと思います!

1、小・中学生編
まずはお受験戦争を切り抜けた、春から小学生・中学生になる子におすすめのプレゼントから。
・色鉛筆セット(予算:3000円以下)
学校の図工や美術の授業でも使えますし、家でのお絵かきにも使える色鉛筆セットはいかがですか?72色セットくらいなら3000円以下で購入できますし、同額で水彩色鉛筆セットという手も。これなら絵の具のように周りを汚す心配もなく水彩画が描けるのでお母さんにも喜ばれると思います。
・ブランドもののハンカチや靴下(予算:3000円以下)
特に学校の指定がなければ、こちらも良いでしょう。消耗品なのでいくらあっても困りませんし、ブランドものなら特別感もあるのでプレゼント向きです。靴下は、子供サイズと大人サイズを両方プレゼントして、大きくなった時にも履いてもらえるようにするのも粋ですね。

2、高校・大学生編
お気に入りのブランドやテイストが確率しつつある年頃。何が好きなのかもよくわからない場合、下手に限定したプレゼントを贈るのは失敗しそうです。そこでこちらはいかがでしょう。
・ギフトカード(予算:5000円以下)
何が好きなのかわからない時は、相手に選択してもらえるプレゼントがおすすめ。図書カードや音楽ギフト券なら、マンガやCD、音楽配信サイトなどで使えて便利ですね。洋服や小物好きな子にはJCBや全国百貨店のギフトカードもおすすめ。現金を渡すよりいやらしさもありません。金額は5000円くらいで良いでしょう。
・革製品
「革=良いもの」という認識はもっている年頃です。また、今は使わなくても数年経った時に使ってくれる可能性が十分にあります。就職活動時期などは使ってくれそうですね。日本製の本革パスケースでも、ネット通販で5000円もあれば十分購入可能です。

小・中学生向けは、親御さんにとっても嬉しいものが良さそうです。高校・大学生は自分で選択できる年頃ですから、選択できるものや少し背伸びした良いものが喜ばれるでしょう。ただ、プレゼントは気持ちが一番大事ですよね!

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。