「定形外郵便」なら割安で荷物郵送が可能!

読了目安[ 2 分 ]

節約のためにネットオークションをひんぱんに利用する方の中で、配送方法や配送料で悩んでいる方もいるかもしれません。

安く商品を発送するための手段の一つとして、定形外郵便があります。特に軽くてかさばる商品にはかなり有効な配送手段なんです。今回は定形外郵便のお得な利用術をお知らせします。

定形外郵便は従量制、120円~1180円まで

定形外郵便とは、「定型」つまり通常の封書やはがきなどと異なるサイズの郵便物を指します。重量4kgまでで1辺最大60cm3辺の合計が90cmまでの郵便物なら送ることができます。結構大型の荷物が送れることがわかりますね。
定型外郵便は普通郵便と同様に重さによって料金が決まります。段階別に、120円~1180円までのレンジがあります。
250g以内の郵便物ならほとんどの宅配便などよりも安く送ることができます。衣料や雑貨、小物類など「軽いけどかさばる」商品の配送におすすめです。
配送にかかる日数は、翌日~数日以内です。

定形外郵便のデメリット

定形外郵便を利用する際に気をつけたいのが、基本的にポストへの投函になるので、荷物の追跡ができず、補償も受けられないという点。高額商品などで、なくなったり破損したりした場合のダメージが大きいものは避けた方がよいでしょう。

小型の荷物なら「クリックポスト」も活用してみよう!

クリックポストとは、長辺34センチ×短辺25センチ×厚さ3センチ内、重さ1キロまでの荷物ならわずか164円で送ることが出来るという、新たに郵便局が始めた郵送サービスです。

2015年3月末に廃止となったクロネコメール便の代わりとなるサービスとして注目されています。定形外郵便だと、500グラム以上1キロ以内のものを送ると送料は600円かかります。規定のサイズ内におさまる少し小型のものであれば、定形外郵便よりもクリックポストを活用したほうがお得だということがわかりますね。
送りたいものとサービス内容を照らし合わせて、お得な発送方法を検討してみてください。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。