子ども専用の口座を作る【親子で話そう!おかねの大切さ】

読了目安[ 3 分 ]

親子で話そう!おかねのこと 子どもに伝えたい!おかねの大切さ
【子ども専用の口座を作る】

子どもにお金の大切さを伝えるためには、親子の日頃のコミュニケーションが欠かせません。つづみくん一家の日常の一部を切り取って、どんな風にお金の話をしているか覗いてみましょう。

つづみくん一家の登場人物

つづみくん:小学1年生。都内で両親と妹と住んでいる。どんなことにも興味を持つ好奇心旺盛な元気な男の子

パパ:会社員。大好きな家族のために毎日仕事をがんばるパパ。つづみくんと一緒にサッカーをするのが大好き

ママ:専業主婦。つづみくんの「どうして?」攻撃にどう答えれば良いか悩むママ。下の子が小学校に入ったらパートに出たいと思っている。

かのんちゃん:幼稚園年少。お兄ちゃん大好きの明るい女の子。

子ども専用の口座を作る

お年玉の使い方をパパから教えてもらったつづみくん。ある休日、パパからこんなことを訊かれました。

パパ

つづみ・かのんはお年玉で何を買ったんだ

つづみ

ぼく、サッカーが好きだから、小さいサッカーボールが付いているボールペンを買ったんだー。

かのん

わたしは可愛い色がいっぱい入っているヘアゴムのセット。

パパ

そうか。二人とも1年間大切に使うんだぞ。
ところで、余ったお年玉はどうしたのかな?

つづみ

引き出しに入っているよ。

かのん

ママに渡しちゃった。

パパ

えらい、ちゃんと管理しているね!
でもつづみは引き出しに入れておくと、いつの間にかいろんなものとグチャグチャになってしまうかもしれないね。
かのんもママに渡しちゃったら、ママが化粧品を買うのに使ってしまうかもしれないぞ(苦笑)

かのん

えーーやだー!

子ども専用の銀行のお財布?

ママ

そんなことしないわよ(怒)

パパ

まあまあ。
そうしたらつづみもかのんも、銀行に自分のお財布を作って、そこに余ったお年玉を預けてみたらどうだい?

つづみ

えー!いいのー?ぼく専用の銀行のお財布ってこと?

パパ

そうだよ。そのお財布のことを「口座(こうざ)」って言うんだよ。よーし!今から一緒に作りに行こう。

つづみ

わーい

かのん

わーい

銀行へ

パパ

すいません。この子たちの名義の口座を作りたいのですが

銀行員

ありがとうございます。お子様の口座を作られる場合は、お父様とお子様の身分証明書が必要ですがお持ちでしょうか?

パパ

私の運転免許証と子どもたちの健康保険証でよろしいですか?

銀行員

はい。あとは印鑑も必要です。こちらの申込書にご記入ください。

手続き完了

銀行員

つづみくん、これがつづみくんの通帳だよ。

つづみ

わー!ぼくの名前が書いてある!嬉しいなあ。

パパ

早速ATMでお年玉を入れてみよう。

ATMにて

つづみ

わー!初めて触ったよ。ここにお金を入れて・・・と。ピッ。これで入ったの?<

パパ

そうだよ。こうして通帳に「1月20日 5000」と印刷されているだろう。つづみの銀行のお財布に5000円入ったってことさ。いつでもこの機械でお金を出したり、もっとお金を預けたりできるようになったんだよ。

つづみ

すごいすごい!じゃあ来年も預けに来るね!待っててね銀行さん!<

※:銀行によって必要書類が異なることがあります。ご利用の銀行にあらかじめご確認の上お手続きしてください。

子ども名義の口座を開くときの注意ポイント

  • 通帳が発行される銀行が良い(お金が入っていることが子どもから見てわかりやすいから)
  • 店舗がある銀行が良い(自分の手で操作して入出金できるから)
  • 子ども本人がいないと開設できない銀行もある
  • 定期預金が利用できる総合口座が望ましい

親子で話そう!お金の大切さ

  1. どうしたらお金ってもらえるの?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  2. お年玉って何に使えば良いの?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  3. 子ども専用の口座を作る【親子で話そう!おかねの大切さ】
  4. 「利子」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  5. 欲しいモノと必要なモノ【親子で話そう!おかねの大切さ】
  6. 「旬」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  7. 「消費税」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  8. お小遣いを始める【親子で話そう!おかねの大切さ】
  9. お小遣いの値段の決め方【親子で話そう!おかねの大切さ】
  10. お小遣いの渡し方【親子で話そう!おかねの大切さ】
  11. 園児から始めるお小遣い【親子で話そう!おかねの大切さ】
  12. はじめてのおつかい【親子で話そう!おかねの大切さ】
  13. モノの貸し借りで大失敗【親子で話そう!おかねの大切さ】
  14. お金を貯めることってえらい !?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  15. 子どもたちが決める!おでかけプラン【親子で話そう!おかねの大切さ】
  16. 夏休みの宿題からお金のことも考えよう【親子で話そう!おかねの大切さ】
  17. 子どもに電子マネーを渡そう!【親子で話そう!おかねの大切さ】
  18. 絶対守るべきお金のルール【親子で話そう!おかねの大切さ】
  19. 将来なりたい仕事をイメージしよう【親子で話そう!おかねの大切さ】
  20. おこづかい帳をつけてみよう【親子で話そう!おかねの大切さ】
  21. 「お金が大好き」で何が悪い!幸せなお金であるための3つのポイント

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。