産後もうまくいく夫婦の共通点「旦那さんのことが大好き」の秘訣は?

読了目安[ 3 分 ]

夫婦、それは時間の長さに関係なく色々と問題が起こるものですよね。

時には気を使うのに、ご飯をご馳走したり、服を買ったり、、、

と気持ちとは違うことに時間やお金を割いたりしてしまうものです。

どうしたら結婚生活が上手に続けられるのか、日頃数多くの奥様方から話を聞いている産前産後のプロの方にお話を伺いました。

産後、うまくいっているご夫婦の共通点

最近、いろいろお客様から話を聞いて、考えさせられたことがありました。

産後、旦那様とうまくいっているご夫婦の共通点、それは・・・。

まず、「ママから旦那さんの愚痴を聞かない!」ということです。

もちろん、うまくいっているのだから、愚痴なんて言わないだろうと思うのですが、詳しく話を聞くと、「愚痴りたくなるエピソードももちろんある!」らしいです!では、何が違うのか?!

旦那さんのことが大好き!

これです!!これがあるのとないのとは大きな違い!どんなことを旦那さんにしてもらっているのか?を聞くと、

  • 話を聞いてくれる
  • 子供を預けて月に1回は2人でランチやディナーを楽しむ
  • 私の立場に立って行動してくれる
  • 家事をしてくれる
  • 旦那さんが自分の事は自分でできる

などなど、ありました。

きっと、これをしてもらっているママ達は、パパが自分自身を大切に思ってくれているって感じると思うのです。

  • キモチ的に余裕が生まれる。
  • パパをいたわるキモチが生まれる。
  • パパに優しくできる
  • パパが大切にしてくれる
  • 夫婦仲良し!

これって、面白いくらい相互に効果的だと思います。

ママにいつも怒られている・・・。
せっかく何かしてあげているのに文句言われる・・・。
ママはいつもイライラしている・・・。
とパパがもし感じているのなら、ご自身が主体的にできることを考えてまずは動いてみてください。

自分が主体的にできることとは?

この時のポイントとしては、「どうするとママが喜ぶか?」ということです。

ママは何をすると嬉しそうな顔をしますか?

  • 合理的に家事が進んだ時でしょうか?
  • お花を買って帰った時でしょうか?
  • 子供と遊んでいた時でしょうか?
  • パパとお話している時でしょうか?

お二人が付き合いたての時、相手のコトを考えて行動していた時があったはずです。

その頃の感覚を思い出していただくとよりイメージしやすいかと思います。

ママもパパから優しくされたい、愛されたいと思っているのなら、相手にも優しく、愛さないと、いけませんよね?

お互いにコミュニケーションが増えると、より関係性も深まります。お互いに好きなら、身体のつながりも深く保ちたいと思えるはずです。

妊娠中はかわいいと思っていた奥さんも出産した途端、余裕がなくなり、大変な時期に突入します。

旦那さんもお仕事が忙しい時は、奥さんに何かしてあげたくてもしてあげる余裕がなくなる事だってあると思うのです。

そういう時は、余裕がある方が多く優しくしてあげてください。
そのためにはコミュニケーションを密にして、状況をわかってもらう努力も大切です。
相手の事が好きなら、ある程度の事は我慢したり、許せるって事なのではないでしょうか?

お互いに内面的にも、外見的にも愛されるよう、努力し続けて下さい。

協力および原文|産後、上手くいっている夫婦の共通点とは?(mama loves baby)

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。