リサイクルはいま流行のお得なフリマアプリで!使い方のポイントは?

読了目安[ 2 分 ]

タンスの肥やしや眠っているものはありませんか?もしかするとそれ、商品になるかもしれません。気になるブランドのバッグ、お得に購入できるかも。いま流行りのフリマアプリを活用しない手はありませんよ!

プリマアプリのHow to

出品したい商品の写真とともに、価格や説明等を記載して登録するだけで商品の出品ができます。価格は出品者が決めることができ(下限価格・上限価格が規定されている場合あり。)、商品を気に入ったユーザーが提示価格以下で購入できる仕組みになっています。「提示価格以下」と述べたのは、実際には提示価格から価格交渉をする購入希望者が多いためです。イベントなどでのフリーマーケットと変わりませんね。一点大きく違うところは、フリマアプリの多くは決済代行があるというところ。商品が届くまで、購入者が支払った代金はサービス提供元に預けている状態となり、商品が届いた後、出品者に支払われる仕組みになっています。

フリマアプリで高く売るコツ

ベストショットを選ぶべし

一番に目が行く商品写真。照明や角度などにより写真の印象は変わります。写真の撮り方を工夫して、その商品のお見合い写真を撮ってください。

商品説明は詳しくすべし

服ならサイズ、色味やテイスト(カジュアルなど)など詳細説明があると購入者側の信頼が得やすいです。家電なら、使用年数や頻度、汚れや破損がないかなども重要です。嘘はNG。正直に記載してくださいね。

価格設定は相場を読むべし

同様の商品の出品価格を現在と過去の両方で調べましょう。相場より大幅に高くては売れませんし、低くても損した気分になりますからね。また、「送料無料」として価格設定するとお得感が出ます。

フリマアプリでお得に購入するコツ

欲しいものはフリマアプリで検索してみましょう。洋服やバッグは中古品が多いですが、化粧品などは新品も数多く出品されています。お目当ての商品があれば、一旦お気に入り登録をして価格が下がらないか様子見です。ただし、人気商品の場合は提示価格のまま即売れてしまうことがあるので注意しましょう。価格交渉をして購入してしまうのも手です。「○○○円でしたら即購入します。」や、「お値引き頂けますか?」など出品者とやりとりをしましょう。その際、出品者の意思をきちんと尊重してくださいね。乱暴なやりとりはその場ばかりでなく今後の取引にも影響しかねません。

私は実際に、フリマアプリで貰い物のパーティーバッグを出品し、3000円で売れたことがあります。その他洋服や小物など合わせて計12000円程の売り上げになりました。売り上げ金は現金に換えられますし、アプリ内で商品を購入する際に使うこともできます。
さあ、要らないものを引っ張り出して出品準備を!欲しいもののチェックもお忘れなく。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。