性格や費やす時間から見るあなたに合った最高の投資スタイルとは?

読了目安[ 2 分 ]

あなたは自分の投資スタイルについて考えたことがあるでしょうか。投資スタイルには性格や投資にかけることができる時間、求める結果などを考えながら投資することになるでしょう。

自分に合った投資法は様々なメリットをもたらします。堅実に投資をしたいと考える人がリスクの高い投資をすることは精神的にも良くないですし、逆にしっかりと勉強してハイリスクでもハイリターンの投資をしたいと考えるのであれば、長期投資はつまらないと感じるでしょう。
今回はデイトレード、スイングトレ−ド、長期投資について、それぞれ向いている人を考えてみましょう。

デイトレード

毎日投資をリアルタイムで行っているので、利益率の高さは言うまでもないでしょう。ただし他のトレードに比べると負ける経験も勝つ経験も圧倒的に多くなります。負けが込んできてイライラするということも少なくないでしょう。

デイトレードで稼ぎたいと考える人はリアルタイムで株のチャートを見ることができる主婦や専業でデイトレードを行っている人というのは絶対条件ですが、それだけでなく、負けたときにも冷静に状況を分析し、引きずらないような人がデイトレードに向いていると言えるでしょう。

スイングトレード

スイングトレードは1回の取引を数日から1週間の間に行うトレードのことを指します。スイングトレードはデイトレードほど短期ではないので、相場全体の動きの把握ももちろんですが、その会社自体に株価が上がる要素があるか見極められなければなりません。

ただ取引自体はデイトレードと違ってリアルタイムに張り付く必要もないので、サラリーマンの方にとっても最もやりやすい投資法と言えるでしょう。利益率も低くなく、堅実な取引、テクニカル分析をすれば資金を順調に増やすことができるでしょう。

長期投資

最後に数ヶ月から数年に渡って投資を行う長期投資についてです。最近話題の株主優待もこの長期投資のジャンルに入りますが、特徴としては最も損を出しにくい投資法ということです。

というのも例え一時的に株価が下落したとしても、大きな影響が出ないからです。長期投資を行っていると配当金や株主優待といった金品がもらえるので、安定的な資産運用を行いたいと考える高齢な方や資金に余裕があるので運用したいと考える人にとっておすすめの投資方法です。

自分のライフスタイルや求める結果に合った投資方法を探して行きましょう。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。