引越しで活用!100円・300円ショップで揃う簡単インテリア・DIY品

読了目安[ 4 分 ]

「春・秋の異動シーズンで、急に引っ越しが決まった!」
「年末年始、心機一転して新居で新年を迎える」

急な引っ越しにしても、計画的な引越しにしても、なにかとせわしなく色々と出費がかさむものです。

せっかく引っ越しするなら、インテリアにこだわりたい人は多いでしょう。ただ、素敵なインテリアを揃えるにはお金がかかります。

そんなとき、活用したいのが100円ショップ・300円ショップ・500円ショップです。最近は、デザイン的にもクオリティー的にも質の高い商品が揃っているんです。

今回は、100円ショップ・300円ショップ・500円ショップのインテリア用品活用術をお知らせします。

引越し前にも100円ショップへ

と、その前にまずは引越しを済ませなければなりませんね。そんな時も100円ショップを活用します。

引っ越しグッズはほとんど100円ショップでそろいます。たとえば、油性のマジックペン。段ボールの外側に内容物の名前や目印、運び入れたい部屋などの指示をあらかじめ書いておけば、新居についたあとの開封作業がはかどります。

また、布団や衣類をコンパクトにまとめるための圧縮袋もあれば、段ボールにしまうときにカサが減るので便利です。

逆に、引っ越し作業で最重要となるガムテープは、100円ショップでもそろいますが、ホームセンターやネット通販で買った方が巻きが多いので結果的にお得ですし、引越し屋さんによってはダンボールだけではなくガムテープを支給してくれる場合もあります。よく確認しましょう。

100円ショップの雑貨を使ってオシャレに収納

カラーボックス用の収納雑貨フル活用

収納といえばカラーボックスです。100円均一には、カラーボックスにおしゃれに収まる、布・カゴ・紙タイプの様々な収納雑貨がたくさん売っています。どこでも手に入る気軽な収納雑貨といえるでしょう。

ドア裏を利用して、長いものを収納しよう

かわいいウッドクリップなどをドア裏につけ、そこにベルトやネックレスなど、長めのアクセサリーなどを収納するのも手です。収納もできつつ、無機質なドアの裏が華やかになります。

ワイヤーかごを壁に取り付け、立体的な収納を

ワイヤーかごをネジで壁に取り付けることで、通常あまり収納できない壁部分を無駄にしない収納ができるようになります。ワイヤーかごはいろいろな色が出ていますので、自分の部屋にあった色を見つけてみましょう。

マグネットボード

収納にはマグネットも意外に使えるのです。たとえば、ヘアピンやその他のこまごましたもの、また、包丁などもマグネットで壁やドアの内側に収納することができます。壁に取り付ければ部屋の見た目も一気に変わります。

はしごでハイヒールを収納

ハイヒールは靴箱に収納すると意外に幅を取ります。形を崩すわけにはいかないので、無理やり押し込むこともできませんよね。そんな時は梯子を利用しましょう。小さなはしごにハイヒールをかけるだけで、靴箱ががらがらになり、他の靴を入れることができるようになります。

100円ショップのなかでも、オシャレインテリアに強いセリア

100円ショップのなかでも、オシャレインテリアに強いと言われているのがセリアです。ヨーロッパテイストのナチュラル雑貨がとても素敵だと、とくにファンが多いようです。

セリアは、こだわりの「日本製」が多いのがポイント。より愛される魅力的な商品を届けるため、「メーカーとの共同開発」をしたオリジナル品が多いのが強みです。インテリア用品は、そのまま飾ってもよし、リメイクして自分好みにしてもよしと100円とは思えない万能ぶりです。
セリア公式サイト

300円ショップをめぐる

100円ショップではイマイチと感じた商品も、300円ショップだと質があがり、色柄も豊富になります。

例えば、純正品なら1000円以上する大人気のセルカ棒、最近では300円ショップで購入することができるんです!

店舗数、品揃え共に充実しているのは「3coins」。大手らしくバラエティに富んだ商品を扱っています。「CouCou」では、おしゃれ度優先の可愛い雑貨屋さんのようなものを多く取り揃えています。

さらに若い女子をターゲットにした300円ショップ「三日月百子」。こちらでは10代の女子に指示されるようなカワイイものを中心に販売しています。キャラクターグッズも充実していますよ。

得意な商品はショップによって異なりますので欲しいものにあわせてお店をはしごしてみるのがいいかもしれませんね。

3COINS公式サイト
CouCou公式サイト
三日月百子公式サイト

DIYで

昔は「日曜大工」なんていいましたが、最近は“DIY女子”なる言葉も流行しているようです。おしゃれなインテリアグッズをお店で探すのも楽しいですが、自分の思い通りのインテリア家具をDIYするのはまた別の楽しみがありますので、100円ショップなどで、DIY用アイテムを揃えてみるのもいいかもしれませんよ。

「100円ショップ DIY」などで検索すれば、マネしたいアイデアが沢山みつかります。

<引越しは一括見積!>

申し込んだ瞬間から電話が鳴り始めますが、相見積もりとることで確実に引越しを安く済ませること(有利な交渉)が出来ます。 必ず比較することをオススメします!

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。