安くてヘルシー!ワンちゃんに冬らしい手作りおやつを作ってあげよう!

1

読了目安[ 3 分 ]

冬も深まり、おうちでぬくぬくしたい季節です。

大事な家族の一員であるワンちゃんにも、この時期においしい食材を使った手作りおやつを食べさせてあげたいですよね。
今回は、人間も食べられる素材を使った、ワンちゃん向けの手作りおやつの紹介です。

1.今日は冬至!おいしいかぼちゃは素材の味を生かして
もうすぐ、1年で一番冬が長くなる冬至です。冬至といえば、かぼちゃを食べますよね。
かぼちゃは、ワンちゃんのおやつとしてもぴったりの素材です。
ただし、人間用に調理したものは、糖分や塩分が含まれるので、ワンちゃんには刺激が強すぎます。ワンちゃんにあげる時は、オーブンで焼いてチップスにしたり、ふかしてマッシュにしたりと、素材の味を生かしてあげてください。

2.ワンちゃんに人気の食材、サツマイモはクリスマスケーキ作りにも役立つ!
焼きいもや蒸しいもとして、この時期にほっこりおいしいサツマイモは、ワンちゃんにも人気の食材で、あげると大喜びするワンちゃんも多いようです。
サツマイモには各種ビタミンやミネラル類、食物せんいが多く含まれており、価格が安くて調理がしやすいのも魅力。腹持ちがよいサツマイモは、空腹時に胃酸過多で胃液を吐きやすい犬の体調改善にも役立ちます。
サツマイモはこの時期、ワンちゃん用のクリスマスケーキを作るのにも役立ちます。
インターネット通販で買えるワンちゃん向けのケーキはだいたい1500円くらいはするので、手作りすると良いでしょう。
ワンちゃん用ケーキでは、甘みはサツマイモで出し、クリームのかわりにしっかりと水切りしたプレーンヨーグルトを使うのがポイント。水切りしたヨーグルトを使う場合は、半日くらいしっかりと水分を抜くようにするとよいようです。
クリスマスケーキにするときは、ワンちゃん用のおやつを使って、かわいらしくデコレーションすると、お店に負けない出来栄えに。
ただ、サツマイモはカロリーや糖分が多いので、ワンちゃんが大喜びするからといっても、与えすぎには注意です。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。