おせちの値段、相場はどれくらい?おせちを買って年末にラクしよう!

読了目安[ 2 分 ]

今年もあと10日あまり。いよいよ年越しの準備が始まります。

そうなると気になるのがおせちです。最近は元日から営業しているスーパーやデパートも増え、おせち料理を用意する必要もなくなりましたが、やはり縁起物として準備しておきたいもの。
最近では、お取り寄せのおせちもさまざまあり、自宅で手作りせずともごちそうが自宅で簡単に食べられます。そんなおせちの値段、相場はどれくらいなのでしょうか?

だいたい1万円~1万6000円くらいが人気商品の相場

通販サイトや百貨店、こだわりの有機野菜を提供する食品通販まで、さまざまな企業がおせち料理の通販を行っています。
ブランドのネームバリューで安心の百貨店の通販は、最安値で8000円台~。最高値であれば50,000円台~60,000円台まで幅広くあります。

そのほかの通販もだいたい8.9000円くらいから2万円くらいまでが相場のようです。人気おせちランキングにランクインしている商品だと、だいたい1万円~1万6000円くらいのものが多いようです。
家族の人数にもよりますが、ボリュームも味も満足できるものを購入しようとすると、やはり1万円以上のものがよいようです。

チルド輸送の生おせちなら味が落ちない!

冷凍のものだと、解凍する際にどうしても味が落ちてしまうので、最近はチルド輸送で味が落ちないようにしている生おせちもあります。生おせちの場合、だいたい12月30日に届いて、賞味期限は3が日以内となっているものが多いようです。

おせちの購入で時間の節約に

高島屋、大丸松坂屋、三越などの老舗の大手百貨店では、おせちの予約を開始しています。有名ホテルや老舗の料亭のものなら、通販でのおせちが初めての方も安心して頼むことができますね。人気の商品は、予約開始そうそうに売り切れてしまうこともあるとか。
早割で購入できなくても、おせちの購入をするメリットはあります。年末はなにかと忙しく、手間のかかるおせち料理を作るのは気ぜわしいもの。おせちを購入することで、何よりも時間の節約につながるのです。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。