子どものクリスマスパーティーはお得でかんたん、欧米で人気のポッ トラックパーティで楽しもう!

読了目安[ 2 分 ]

年末の子どもたちのお楽しみといえば、クリスマスパーティです。

ママ友や子どものお友達、親戚やいとこ同士集まって、クリスマスパーティを計画している家庭も多いのでは。でも、大人数が集まるとなると、出費もバカにできませんね。
そこで今年のクリスマスパーティは、欧米でメジャーなポットラックパーティにしてはいかがでしょうか。

ポットラックパーティってなに?

ポットラックとはあり合わせの料理のことで、料理を持ち寄るという意味でもあります。 ポットラック形式のパーティーではおもてなしする側が料理・飲み物を全部用意するのではなく、参加者が一品ずつ持ち寄ります。また、お片付けの手間をはぶくために、紙皿、紙コップなどの食器類などを持ち寄りにするのもよいでしょう。
ポットラックパーティは、気楽なパーティの形式として、欧米ではメジャーになっています。

ポットラックパーティを成功させるための秘訣

肉料理や魚料理のメイン、ご飯やパン系の主食、サラダやフライドポテトなどのサイドディッシュ、デザートやくだもの、飲み物と、あらかじめ分担を決めておくことが、ポットラックパーティを成功させるための秘訣です。
こうしておけば、パーティのメニューが偏りすぎるということもありませんし、だれの料理が豪華で、だれの持ってきたものが安上がりだとか、そういうことでもめることも少ないでしょう。

どんな料理を持ち寄ればいい?

ポットラックパーティの料理の基本は、大人数でも取り分けがしやすいことです。たとえば、から揚げやフライドチキンのようなお肉メニューや、クリスマスっぽさを出すならカナッペやピンチョスなどのオードブル系もおすすめ。
ごはんものなら、手まり寿司やおにぎらずをクリスマス風にアレンジしてもいいですね。
せっかくだからみんなに「おいしい」といわれる料理を持っていきたいものです。おいしいものがあれば、楽しい時間がより充実したものになること間違いなしです。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。