クリスマスにオススメ!100均素材で手作りプレゼントを作ろう!

3

読了目安[ 3 分 ]

100均で購入することができる「プラバン」や「紙粘土」。

最近、これらを使ってオシャレなアクセサリーなどを作る人が増えています。お金をかけなくても、世界にひとつだけのオリジナルグッズを作ることができ、クリスマスプレゼントとして贈っても喜ばれそうです。

■ 紙粘土で作る「クリスマスツリーのオーナメント」
<100均で購入>紙粘土、クッキー型、水彩絵の具

 適度な厚さに伸ばした紙粘土をクッキー型などでくりぬき、爪楊枝などでヒモを通すための穴を開けます。その上にレースなどを軽く押し付けると、模様をつけることも。3日ほど干して完成です。色をつける場合は水彩絵の具が最適。最初に色を練りこむか、紙粘土が乾いてから絵を描くと良いです。

■ プラバンで「ネックレスヘッド」
<100均で購入>プラバン、マニキュア

 プラバンをリボンや星型など好きな形にハサミで切った後は、マニキュアで絵を書いてトースターで焼くだけ。4分の1ほどのサイズに縮んで、オシャレなアクセサリーが仕上がります。絵を描く代わりにマスキングテープを貼れば、もっとお手軽に! 仕上がったら穴開けパンチで穴を開けておきましょう。

■ パーティーのお土産にも!「アロマキャンドル」
<100均で購入>キャンドル、アロマオイル、麻ひも、ボタン、片手鍋、プラスチックカップなどの容器

 クリスマスパーティーにも使えるアロマキャンドルを手作りしましょう。ボールの中にキャンドルを砕いて入れたら、湯煎にかけて溶かします。そこへ、好きな香りのアロマオイルを投入。麻ひもの片端をボタンにくくりつけて底の部分を作成。容器の真ん中に芯を通してロウを流し込み、完全に乾かしたら完成です。

■ フェルトボールで「クリスマスリース」
<100均で購入>フェルトボール、ワイヤー、羊毛フェルト

 100均に売っている色とりどりの「フェルトボール」。それらをワイヤーで繋ぎ、上をリボンでとめれば簡単なリースの出来上がり。もう少しアレンジしたい時は、別の色の「羊毛フェルト」を買い足して、フェルトボールの上に絵を描いても。羊毛フェルトは、何色か揃えれば、サンタや雪だるまを作ることもできます。

■レジンで「スマホケース」
<100均で購入>レジン、ビーズなどのパーツ、土台になるシンプルなスマホケース

 デザインを事前に考えておき、各パーツに軽くレジンを塗って順番にスマホケースに貼り付けていきます。パーツをすべて乗せたら、気泡が入らないように気をつけながら、さらにレジンを塗ります。部屋の中の暖かい場所で数時間放置し、完全に乾いたら完成です。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。