仕事の効率UP!無料アプリを賢く使おう。

1

読了目安[ 3 分 ]

いまやビジネスパーソンに欠かせない道具といえば、モバイル端末ですよね。さまざまな機能をひとつの機械につめこんで、それが手のひらにおさまっているのだから、まるでドラえもんの秘密道具のよう。今回は、ビジネスシーンに役立つ無料アプリについて紹介します。

これらを駆使すれば、格安で仕事の効率が上がること間違いなしです。

1. スケジュール管理ならお任せ!「ジョルテ」
デキるビジネスパーソンがまっさきに取り組むべきなのはスケジュールの管理。世界で2600万人(日本国内1000万)にダウンロードされている「ジョルテ – カレンダー&システム手帳」なら、背景やフォント、カレンダーの表示単位などを好みに合わせてカスタマイズ。Evernoteとの連携も可能で、ノートをカレンダーに表示するなどの機能があります。もとろん、Googleカレンダーとも同期しています。
デキるビジネスパーソンはプライベートも充実。そんなあなたにぴったりなのが、プライベート用や仕事用、イベントカレンダーなどを一つのボタンにまとめ、画面上でカレンダーを簡単に切替えて表示させる機能です。これで、プライベートの予定も逃すことがありません。

2.クラウド上でファイルをチェックするなら「Dropbox」
写真やビデオ、文書ファイルなどのデータをオンライン上で保管・閲覧するクラウドストレージの定番アプリなら「Dropbox」。
無料で2GB まで利用できます。スマホやタブレット、パソコンなどの異なる端末同士でも共有できるので、たとえばオフィスのPCで作成した営業用資料をDropboxに保管しておき、営業先ではタブレット端末を使ってクライアントに説明……なんて使い方も可能です。出張のときも、重たいPCを持ち歩かずとも、タブレットやスマホだけで軽々移動ができます。仕事仲間とのデータ共有も、Dropboxにお任せです。

3. あらゆるものをスクラップ「Evernote」
画像やテキスト、音声メモなどあらゆるものを、オンライン上で管理するノートにスクラップできる便利アプリ「Evernote」。移動中などのふとしたときに仕事のアイディアが思い浮かんだら、「Evernote」にメモ。ファイル名や概要も自動保存されるので、打ち合わせの記録などもメモしておけば、のちのち見返すときも便利ですね。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。