株主優待でもらった「お米券」の使い方

1

読了目安[ 3 分 ]

「株主優待をもらえるのは嬉しいけれど実はちょっと使いどころが難しいな・・・」そのように思う事はないでしょうか。

株主優待として自社製品の商品が届くのであれば、日常生活の中で使ったり、また食べ物であれば晩ご飯のおかずとして大活躍をする株主優待ですが、系列店舗でしか使えない商品券であったり割引券などは金券ショップでは安く買い取りされたり、取り扱われてすらいなかったりします。

株主優待でもらった全ての金券を余すことなく使い切るというのは難しいかもしれませんが。今回は知っていたら得するお米券の使い方についてお話していきたいと思います。

株主優待でお米券を優待としている企業は少なくありません。屋外用エンジン発電機などを製造するデンヨー株式会社、地盤関連事業のサムシングホールディングスなど、少なくとも20社ほどはお米券を株主優待としている企業があります。ですからお米券を優待とする企業の株を買おうと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

このお米券ですが、お米しか買えないと思っている方も多いのですが、実はお米以外にも特定のドラッグストアなどでは普通の金券と同じような扱いで、お米以外にも使う事が出来るのです。実際にお米券が利用できる3つの店舗をご紹介します。

ドンキホーテ
激安を売りにしているドンキホーテでもお米券を使う事が出来ます。嬉しいのがドンキホーテはお米券にはおつりも出るという点。元々商品が安いので、かなりお得にお米券を使う事が出来るでしょう。

スギ薬局
あの有名なドラッグストアのスギ薬局でも使えるそうです。ドンキホーテで大体のものが揃いますが、薬はやはり薬局で買うと安全・安心なのでお米券を有効活用できますね。

東横イン
ビジネスホテルで有名な東横インではなんと宿泊代金をお米券で支払うこともできてしまうそうです。しかも東横インではお米券だけでなく、かなりの種類の金券を利用する事ができるようです。お米券だけでなく他の金券も余っているのであれば利用できるかどうか一度見てみてはいかがでしょうか。

このようにお米券と言えど、お米を買うだけでなく様々な店舗で利用する事が出来ます。株主優待でもらったけど使うタイミングに困ったという方はためしてみてはいかがでしょうか。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。