アウトドアの秋!お得に楽しめる秋バーベキューのコツ

読了目安[ 2 分 ]

食欲の秋!アウトドアの秋!ということで、バーベキューに最適な時期は秋なんです。屋外で活動するのに気温もちょうどよく、虫も少なくて景色も楽しめます。

今回は、秋にぴったりのバーベキューのコツを紹介します。

体を温めるあったかメニューをメインに

大人だけで楽しむ秋のバーベキューは、日差しが温かい昼間ではなく、あえて空気がひんやりしてくる昼間~夕方に開催するのがおすすめ。ふつうのバーベキューと同じように肉を焼くのもよいですが、鍋料理や汁物を楽しんでみてはどうでしょう。鍋料理なら、肉を大量に買わなくてもよいので材料代も安上がりですし、終わった後の油まみれの網や鉄板を洗う手間もありません。

おすすめは、秋の味覚きのこをたっぷり使ったお鍋。しめじ、舞茸、平茸、なめこなどと野菜、鶏肉などをいっしょに煮込みます。
鍋料理に加えて、お湯割りや熱燗で体をあたためるのが、大人バーベキューの醍醐味です。

秋の味覚を楽しもう

秋のバーベキューは、この季節ならではの味覚を楽しみたいもの。
安くて秋気分を味わえる食材としておすすめなのが、サンマの炭火焼きです。炭火焼きにすることで、余分な脂が落ちていっそう美味しくなります。塩だけはちょっとだけ奮発してよいものを用意すると、味が格別に違いますよ。

秋の野外料理といえば芋煮

東北地方各地では特に盛んに行われ、秋の風物詩ともなっている芋煮。なかでも、ひときわ「芋煮会」愛が熱いのが山形県といわれています。
芋煮とは、里芋を中心に肉・大根・こんにゃく・ごぼう・ネギなどを鍋で煮込んだ具だくさん汁です。バーベキューのおともに、東北の味を楽しんでは。

寒さ対策は万全に

秋のバーベキューは、長時間屋外にいることになるので、女性は冷えで体調を崩さないように寒さ対策をしましょう。
とはいえ、昼間は日差しがあって暖かいことも多いので、脱ぎ着がしやすいようにダウンベストやパーカー、シャツなどで重ね着をするか、帽子やマフラー、ショールなどの小物で温度調節をします。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。