旬だから秋に取り寄せたい!日本全国の秋野菜・くだもの

1

読了目安[ 3 分 ]

実りの秋、食欲の秋は山の幸、海の幸がおいしい季節です。旬の野菜も、さつまいも、かぼちゃ、きのこ……とさまざま。くだものも、ぶどう、梨、りんごと彩り豊かです。今回は、全国の産地から新鮮な旬の野菜・くだものをお取り寄せするための情報を紹介します。

1.30年間、全国の安心・安全な野菜をお届け
全国有機農法連絡会では、30年前から日本各地で作られた安心・安全な有機野菜などを通販で各地に発送しています。
秋の味覚であれば、おいしいアップルパイが作れる山形県のりんご「紅玉」はいかが。紅玉は一時期主力だった品種ですが、技術の進歩でより甘く大玉な品種が登場したことで、希少種になってしまいました。でも、独特の酸味があるさわやかな甘さと、シャリっと身の詰まった歯ごたえは、アップルパイ作りに欠かせないと、ファンが多いのもまた事実。化学肥料を一切使わずに長年手塩にかけた大切な土と、土に不足しがちな微量要素「ミネラル」をしっかり補うことで、よりおいしいりんごに育ちました。
 通販ならではの変わったものでは、これも山形県の名物、食用菊の「モッテ菊」があります。日本の伝統的な食用花のなかでもとくに薄紫の彩りが美しい菊が「もってのほか」。山形、秋の味覚として古くから郷土の味として親しまれてきました。
いただきかたはとても簡単。サラダなどの彩りに生のままさっと散らしてもいいですし、お魚や肉料理にも飾りとして使えます。
また、軽くゆすいだ花びらをお湯でさっとくぐらせて、水気を絞りおしょうゆや酢醤油などをかければおひたしにも。
いろいろな旬の野菜を試してみたいという人には、月1回の特選野菜セットがおすすめです。

2.北海道から旬の野菜を発送「春夏秋菜」
北海道から旬の野菜を発送してくれるのが、「春夏秋菜」のお取り寄せ。秋であれば、コロコロした小ぶりの姿と鮮やかな黄色、バターのような濃厚な風味で人気のじゃがいも「インカの目覚め」や、食べやすい手のひらサイズながら濃厚な風味で人気の「坊ちゃんかぼちゃ」などがラインナップ。
いろいろ試してみたいという方には、「坊ちゃんかぼちゃ」、甘くて色鮮やかな「にんじん」、栗山町・西田農場のこだわり「玉ねぎ」の3種類を詰め合わせた「秋の味覚詰め合わせ」セットがおすすめです。秋のギフトにも活躍します。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。