飲みすぎても安心!季節に合わせて秋ウコンサプリ!

1

読了目安[ 3 分 ]

秋といえば、人事異動の季節。歓送迎会などが増えて、お酒を飲む機会も増えます。

昔は二次会、三次会と飲み歩いてもなんともなかったのに、最近なんだか翌日の調子が悪い……という方はいませんか? 肝臓の働きも、年齢を重ねるごとに衰えてきます。今回は、秋の飲み会シーズンにとりいれたい秋ウコンサプリの紹介です。

1. ウコンには成分が違う2種類がある
ウコンはショウガ科の薬草で、英語ではターメリックと呼ばれます。インド料理のカレーなどに使われる黄色のスパイスでもあります。
ウコンには、春に咲く ”春ウコン” と秋に咲く ”秋ウコン ”の2種類があり、それぞれ効能が違うのです。
4月から5月にかけてピンク色の花を咲かせる春ウコン。ターメロン・シネオール・アズレン・カンファーなどの100種類以上の精油成分が豊富に含まれます。また、カルシウム・カリウム・鉄・マグネシウム・リンなどのミネラルに加えて食物繊維が豊富です。苦味が強いので、そのまま食用にするのではなく、健康食品に使われています。
7月から8月に花を咲かせるのが秋ウコンです。健康維持に役立つクルクミンという成分が豊富で、春ウコンの10倍以上とも言われます。
お酒をたくさん飲む方には、クルクミンが多い秋ウコンがおすすめです。

2. 秋ウコンに多いクルクミンとは
ターメリックの黄色は、実はこのクルクミンの色です。春ウコンと秋ウコン、外見はほとんど同じように見えますが、クルクミンが多く含まれる秋ウコンは、中身が黄色をしています。
クルクミンは、ポリフェノールの一種。肝臓に働きかける効果がとくにすぐれているといわれます。肝臓の解毒機能を強化する作用や胆汁の分泌を促進する作用を持っています。肝機能を向上させる効果のほか、コレステロール値を低下させる効果が期待されています。
クルクミンを含んだ秋ウコンのサプリメントは、ドリンクタイプのほか、タブレットや水なしで飲めるタイプなどさまざま。お酒をたくさん飲む方には、飲み会の前にぜひ摂取していただきたいものです。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。