上司の指示が明確じゃない時にどうする?

上司の指示が明確じゃない時にどうする?

読了目安[ 4 分 ]


『ぶっちぎり社員育成塾』第19話。

こういう時ってありませんか?上司の指示が明確じゃない時。
たぶんあると思います。100%の指示をされる方が珍しいと思うんで・・・・。

上司の指示が明確じゃない2つのパターン

  1. 上司のコトバが足りない時
  2. 安心して任せられてる時

1は、上司のコトバが足りないパターン。
これが一番多いかも知れませんね。上司が忙しくて・・・・ってのも、コトバが足りない部類に入れると、ほとんどがこれかも知れないです。

なので、基本的に上司はコトバが足りない人種だと思ってください。(笑)
時間以外でも、コトバが足りない理由が分かれます。

デキる上司で言葉が足りない場合

出来る人ってのは、上司(管理者)としてというより、プレーヤーとして出来る人ってイメージです。
そういう人は、元々できちゃうタイプです。
そうすると、出来ない人のことがわからない。
何でも簡単だと思ってしまうので、指示がザックリな場合がある。

できない上司で言葉が足りない場合

出来ない上司も、コトバが足りない場合があります。
あまり言いたくないですけどね。
でも、仕事が出来ない(ちゃんと理解してない)から、明確な指示が出来ないんです。

ぶっちぎり社員のやるべきこと2つ

上司がどちらのタイプだったにしても、

  • しっかり確認して行動する
  • ザックリの指示の中で、自分から行動する

しっかり確認するのは普通ですね。堅い方法。これはこれでOKです。

でも、僕的には、2をオススメします。
上司が、ザックリした指示をしたってことはザックリした指示の中で自由にやって良いってことを意味するからです。

一見ピンチに見えますよね?

でも、ザックリの指示で、自由度が高い仕事が出来るってのは、経験としてチャンスなんですね。
これは、意外と気づけないポイントです。

上司が責任をちゃんと取ってくれる人だったら、ノーダメージで自由度が高い仕事にトライ出来るんです。
これってお得じゃないですか?

仮に、上司が責任転嫁をするタイプだったとしましょう。
でも、それはそれでOKです。自分でやってうまく行かなくて怒られたりするのと、嫌々やってうまく行かないのでは、前者の方が後悔が少ないはずです。

なので、どっちに転んでも、自分で考えて、どんどんやった方が良いです。

最後に、2の安心して任せてくれてる方ですが、それも同じですね。
安心してくれてるんだから、トライして期待に応えてあげれば良いんです。

「指示が不明確だな」って時は、自由度が高い仕事が出来るチャンスと思って臨みましょう!

上司の指示が明確じゃない時にどうする?

若手育成コンサルタントによる「社員育成塾」

次へ:第20話 社長が空回りしてるんですけど!
『ぶっちぎり社員育成塾』バックナンバー

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。