敬老の日に何しよう?喜ばれるプレゼントランキング!

1

読了目安[ 3 分 ]

2015年9月21日は敬老の日です。敬老の日は以前は9月15日でしたが、いわゆる「ハッピーマンデー」の実施で、9月の第3月曜日とされています。

今年の敬老の日はちょうどハッピーマンデーの中日。日ごろは遠く離れているおじいちゃん・おばあちゃんの家をプレゼントを携えて訪ねてみてはどうでしょうか。

今回は、敬老の日に贈りたい人気のプレゼントについて紹介します。

1.おじいちゃん・おばあちゃんに贈って喜ばれたプレゼントランキング
ネット通販比較サイトの「価格ドットコム」の調査によると、敬老の日に贈って喜ばれたプレゼントのランキングは以下の通りです。

【おじいちゃんに喜ばれた敬老の日のプレゼント】
1位:お酒
2位:花
3位:和菓子
4位:洋菓子
5位:デジタルグッズ

1位はお酒。お酒は「百薬の長」といいますし、元々9月には菊の花を浮かべたお酒を飲んで長寿を願う風習もありました。飲み過ぎには注意ですが、敬老の日とお酒は切っても切れない縁があるのかしれません。また、5位にデジタルグッズがランクインしているのも時代を感じさせます。デジタルおじいちゃんが増加しているのでしょうか。

【おばあちゃんに喜ばれた敬老の日のプレゼント】
1位:花
2位:洋菓子
3位:和菓子
4位:バッグ
5位:財布

花やスイーツ、おしゃれ小物など、女性が喜ぶ王道のプレゼントがランクイン。お花を贈られるのは、やはり女性にとっていくつになっても嬉しいものですよね。洋菓子のほうが和菓子よりも上位にきているのは時代の流れでしょうか。

2.相場は3000~5000円、のしをつけるなら「蝶結び」で!
敬老の日のプレゼントの相場はだいたい3000~5000円程度が中心価格帯のようです。
また、のしを必ずつける必要はありませんが、つけるとより格式が高くなります。のしを付ける場合は必ず「蝶結び」ののしをつけてください。蝶結びののしには、「これからもお祝いを何度も繰り返せますように」という意味があります。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。