シルバーウィークの移動は車と電車どちらがいい?やっぱり渋滞知らずの電車で節約

1

読了目安[ 3 分 ]

いよいよシルバーウィークの到来です。今年は5連休をとる人も多く、行楽地では混雑が予想されています。行楽地への移動手段は車と電車のどちらがいい? というのは普遍的な悩みでしょう。

今回は、節約にも効果がある交通手段について考えてみましょう。お得にかしこくシルバーウィークのお出かけを楽しんでください。

1.シルバーウィークの渋滞、ピークは下りが20日、上りが22日と予想
NEXCO 3社とJB本四高速、日本道路交通情報センターによる9月の大型連休期間(9月19日~23日)の高速道路での交通集中による渋滞予測では、下りのピークが20日、上りが22日と予想されています。

今年は多くの人が5連休となることから、ゴールデンウィーク並みに渋滞が発生すると分析されています。

2.渋滞に巻き込まれると燃費が悪化する
渋滞に巻き込まれ、発進~加速~減速~停止を小刻みに繰り返すと燃費が悪くなるのは周知のとおりです。渋滞が事前に予想される場合には、早めに出発したり、交通情報を利用して渋滞していないルートを走行したりと、燃費を悪化させないための手段をとるようにしましょう。

3.公共交通機関を利用しよう
渋滞に巻き込まれて余計なガソリンを消費したり、目的地につくのが遅れたりするのを回避するために、積極的に公共交通機関を利用しましょう。
休日は飛行機や新幹線は高いから……と思っている方、シルバーウィークでも新幹線の回数券は利用可能なんです。新幹線の回数券が使えないのは、GW、お盆、年末年始の期間だけ。
シルバーウィークに新幹線が通っている地域へ遠出をする方は、ぜひ先に金券ショップを覗いてみてください。
それでもまだ予算オーバーという方は、移動手段を新幹線や飛行機から夜行バスに変更しましょう。これだけでかなりの金額を節約できます。最近は夜行バスの乗り心地もずいぶん改良されているので、かなり快適な旅ができるようになっています。少しでも節約したい方には、おすすめの移動手段です。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。