シルバーウィークのATM営業日は普段と違うの?ATM手数料の有無

3

読了目安[ 3 分 ]

今年は6年ぶりの大型連休となるシルバーウィーク! 遊びの計画を立てている方も多いのでは? でも、出先などで「あ!お金おろすの忘れてた!」と冷や汗をかくことのないよう、ATMの営業時間や手数料の有無をチェックしておきましょう。

今回は、シルバーウィーク中のATMの営業時間や手数料の有無について紹介します。

1. 大手銀行のATMは24時間営業
シルバーウィーク期間中は、休日の9月19日(土)~9月23日(水)が休業となります。18日と24日は平日なので、多くの銀行では窓口営業時間は、通常通り9:00~15:00までになりますが、りそな銀行は17時までになります。どちらも、ATMは基本的に24時間365日稼働しています。
一方、ゆうちょ銀行は9:00~16:00まで、9:00~18:00までなど、郵便局の営業時間によって窓口の営業時間が異なります。
シルバーウィーク期間中、ゆうちょ銀行の通常貯金のATMからの引き出し、預け入れは、朝7時から夜9時までになります。夜中は取り扱いがありませんので要注意です。(ファミリーマート設置ATMを除く)
また、期間中に気を付けたいのは、銀行振り込みの取り扱いです。「9月19日(土)~9月23日(水)の振込分」は翌営業日の扱いになるので、9月24日(木)に先方へ振り込まれます。

2. 困ったときはコンビニのATMが便利!
シルバーウィーク中、遠出をした先でATMが見つからずに走り回った経験はありませんか? そのときは、コンビニのATMが便利です。いつも使っている銀行のキャッシュカードで引き出しができます。
ただし、利用している金融機関のによって、サービス内容や時間帯が異なる場合があります。例えば、土日の深夜・早朝は利用できないといったことがあります。
また、コンビニのATMだと、日中でも手数料がかかります。多くの場合、日中は108円、時間外は216円の手数料がかかります。節約のためには、休日にあわててコンビニのATMに駆け込むよりも、期間中必要な現金については、事前におろしておくほうがオトクになります。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。