もうすぐスポーツの秋到来!お手軽スポーツの代表格、ジョギングを始めよう!

読了目安[ 2 分 ]

秋はスポーツの秋とも言われます。気温が下がり涼しくなったことで、外に出て身体を動かすのもやりやすくなりました。今こそ、スポーツを始めてみよう!という人も多いのでは。

今回は、スポーツジムや習い事に通わずに、お金をかけずに始められるスポーツの代表格、ジョギングのすすめです。

秋にスポーツを始めるべきわけ

9月の平均気温は約24度。暑すぎず寒すぎず、外でなにかをするにはちょうどよい気候です。また、秋はエネルギーの消費量が増えて基礎代謝が上がりやすい季節です。気温が下がるので、身体はエネルギーを消費して、体温を保ち、代謝を上げようとするのです。

また秋は来るべき冬に備えて、色々と体の準備をしていく時期ともいわれています。冬場に免疫力が下がり、かぜをひきやすくしないためにも、秋から体力をつけておくとよいかもしれません。

ジョギングは朝すべき!

ジョギングは、脂肪の燃焼や健康維持に効果的です。また、ジョギングは朝でも夜でも時間があれば気持ち次第でいつでも始められます。用意するものはシューズだけとお金がかからないし、仲間を集める必要もありません。
思い立ったが吉日!いますぐに始められます。

とはいえ、ジョギングにも最適な時間帯があるといわれています。それは、朝です。起床して朝御飯を食べる前が一番良いとされます。空腹時は脂肪が燃えやすくなるからです。
軽くウォーミングアップをして水分摂取をしっかりとってから開始しましょう。

ゆっくりのペースで20分以上続ける

最初から急なペースで始めると、膝などを怪我しやすくなったり、なによりも続かなくなったりします。
最初はゆっくりのペースでも構わないので、20分以上継続することを意識してみましょう。有酸素運動で脂肪燃焼が始まるのは、運動を開始して約20分後からと言われています。

また、モチベーションが続かないという人は、音楽やラジオを聴いて走ってみましょう。音楽はモチベーションを上げますし、時間がたつのが早く感じられるはずです。
ジョギングで効果が出るのは2か月~3か月後といわれています。結果が出ずにもどかしく感じられるかもしれませんが、この3か月を超えると、走るのが楽しくなるはずです。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。