夏休み後半は外出費用を節約!「手作りパーティー」で乗り切ろう

1

読了目安[ 2 分 ]

夏休みも後半。いろんな場所にも出かけたし、月末は節約したいな〜と思っているママもいるでしょう。そこで挑戦したいのが、子供たちと一緒に楽しむ「手作りパーティー」。自宅で、身近な材料を使ってできるので、交通費も外食費もかかりません! 

最近ブームの「かき氷」や「お絵かきパンケーキ」も簡単にできちゃいます。楽しくリーズナブルに、今年の夏を乗り切りましょう!

そうめんパーティー
とにかく安上がりなのが、そうめんパーティー。つけダレや付け合わせを数種類用意して、食べ比べを楽しみましょう。
子供たちに人気のつけだれは、余ったカレーにめんつゆを加えた「カレーつけだれ」や、豆乳と味噌をあわせた「豆乳だれ」など。トマトやキュウリなどの夏野菜に、茹で立てのソーセージや卵焼きなどを添えて、お手軽に!

かき氷パーティー
いろんな種類のかき氷を食べてみたい! という子供たちは多いもの。そこで、お祭りの露天のように、いろんな種類の具やシロップを用意して、食べ比べをしちゃいましょう。
あんこやきなこ、練乳といった和風味もいいですし、フルーツジャムもおすすめ。かき氷にシロップとフルーツジャムをかければ、本格的なかき氷に! カットフルーツや白玉だんごを添えても美味しいです。

お絵かきパンケーキパーティー
最近ブームのお絵かきパンケーキ。イラストを焼いてから、時間差で生地を流して作ります。方法は、ネットなどで披露されているのでチェックしてみましょう。チョコペンやフルーツなどで盛りつけをすれば、もっと楽しい!

サンドウィッチパーティー
好きな具をパンに挟む、サンドウィッチパーティー。一口サイズのパンと、いろんな具を用意しましょう。手巻き寿司の洋風バージョンという雰囲気です。
ソーセージ、チーズ、サーモン、コーン、ポテトサラダ……などなど、子供たちの好きな具をたくさん並べちゃいましょう!

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。