夏に涼しく節約できる髪型はショートヘアー?それとも髪を結べるロングヘアー?

読了目安[ 5 分 ]

うだるような暑さが連日続く真夏。汗で首筋にまとわりつく髪の毛が不快でイヤ!という方も多いのでは?

いつもはロングヘアを大事にお手入れしている方でも、暑いし、切ってしまいたい!
となっているかもしれません。ところで、ショートヘアとロングヘア、どっちのほうが夏向きで涼しくお得にすごせるのでしょうか?

ショートヘアは維持費がかかる!

夏向きの髪型といえばショートヘア。
シャワーの回数が増える夏場でも、洗いやすくて乾かす手間もあまりなく、楽ちんに見えます。

実は手入れが大変なショートヘアは節約に向いている?

ショートヘアって、実はお手入れが大変なのをご存知ですか?
延びっぱなしにしておくとすぐにシルエットがくずれるので、最低2か月に1回は美容室に行かないと、ぼさぼさの伸びっぱなしになってしまいます。
短いぶん、自分で切るということができません。
節約という意味では、あまり向かない髪型です。

✔️ショートヘア必見 💫 #DAFNI スタイリング ♡ . . 綺麗なシルエットのショートボブ、意外とスタイリングが難しいですよね 😭 . 寝癖もゴム跡も巻き髪も直る、この #DAFNI のブラシを使えば朝めっちゃ楽です 💓 . 前髪がこんなに長くても簡単に横に流せます ^^ . . . @album.maru_032 @album_hair (ラフォーレ原宿交差点10秒☆JR原宿駅3分☆) . 23時まで営業 TEL【 03-6433-5383 】 . #fudge#gyda#murua#emoda#forever21#gu#harajuku#dazzlin#albumhair#ar . #ショートヘア#ショートボブ#スタイリング動画#簡単スタイリング#セルフスタイリング#ハイトーンカラー#ヘアアレンジ動画#ヘアスタイル#美容師#外国人風カラー

マルタ ユウコ / 原宿店 ALBUMさん(@album.maru_032)がシェアした投稿 –

あくまでも筆者の節約という価値観なので、ショートヘアでもスタイリングを楽しんだりできますし、否定はしていませんよ^^;

実はショートヘアーは涼しくない?

また、ぼさぼさの伸びっぱなしにしたショートヘアは、襟足に髪の毛がまとわりついてきて、夏場に暑さを感じる原因になります。
結べない中途半端な長さの髪型というのは、いちばん夏に向いていないものです。

ただ、伸びかけのショートヘアの場合も、前髪をねじってピンで留めたりと、おでこを出すアレンジをすると、少し涼しさを感じられるようになります。

ロングヘアのアレンジで夏を涼しく過ごしましょう

その点、ロングへアならポニーテールやおだんごなどのヘアアレンジで、髪の毛をすっきりまとめることができます。

ロングヘアーの手入れはカンタン?

ヘアアレンジというと手間がかかって大変そうですが、シュシュでひとつにまとめるだけなら、不器用な人でもできるでしょう。シュシュやヘアゴムなどに凝って、季節感や涼しさを演出できるのも、楽しいところです。

また、ロングヘアであれば、何か月か切らなくても、お手入れさえ気を付けていれば、それほどぼさぼさにもなりません。節約という面からも向いています。

ロングヘアーの唯一のデメリット?

ただ、一点だけ夏場にロングヘアが面倒なのは、シャンプーです。ロングヘアを乾かすとなるとかなり時間がかかるので、何回もシャワーに入りたくなる夏場には、少し面倒と言えます。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。