99%トラブルを起こさない、出品時の3つのポイントとは

3

読了目安[ 3 分 ]

さて、本日は99%トラブルにならない商品の出品作業についてお話していきたいと思います。

このポイントをしっかり抑えることさえできれば、商品を買った人からクレームを言われることもなく、取引の評価では最も良い評価を受けることができ、最後までスムーズに取引をすることができます。

あなたがこの出品する作業において守らなければならないポイントはたった3つだけです。その3つのポイントとは、

・ 商品の欠点をしっかり写真に撮る
・ 商品説明は“超”具体的に
・ 他の商品の価格を調べる

ということです。順番に解説していきます。

1. 商品の欠点をしっかり写真に撮る
新品ならば、商品の特徴を中心に撮ればいいのですが、中古品であるならば、買い手はあなたの商品を少しでも詳しく知りたいと思っています。もし写真で服に汚れが写っていないのに、いざ手元に商品が届いたときに服の袖にシミがあれば、買い手はどのように思うでしょうか。

「こんな汚れは写真には写ってなかった!」

このように悪い状態であるのにも関わらず、いい状態であるように見せるのはトラブルが非常に発生しやすいので注意しましょう。

2. 商品説明は“超”具体的に
次に商品説明です。これは販売する商品によりますが、最低限記述するべき説明があります。

1. いつ購入した物であるか(いつ手に入れたか)
2. どのくらい使用したか
3. 服や靴であればサイズ
4. 汚れや傷の有無

などは最低記述すべきポイントなので欠かさないようにしましょう。

3. 他の商品の価格を調べる
これをする理由はただ1つです。慣れてきたらこれをする必要もないのですが、初めての方はこれをした方が良いでしょう。その理由とは、

自分が出品する商品の価格を決める

ということです。これにより、商品の適正価格というものがわかり大体これくらいなのかと把握することができます。慣れてくれば、大体商品価格がわかるようになるのでこの作業は省いてもいいのですが、慣れるまでの間はこの作業をしておいた方がベターです。

以上3つのポイントをしっかり押さえることでスムーズな取引を心がけましょう。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。