Webを活用してタダで自己投資しよう!

1

読了目安[ 4 分 ]

大人になっても、いや、むしろ学生の頃よりも大人になってからの方が勉強意欲が高まった、と感じるのは私だけではないかと思います。

「仕事の質をあげたい」「昇進したい」「効率をあげたい」「営業のネタを仕入れたい」「起業準備をしたい」など、人によって目的は様々ですが、人から言われて勉強をするのではなく、自分で目的意識を持ってするため、新しい知識を得たときの喜びは本当に大きいものですよね。

しかし忙しい毎日の中、勉強する時間をとるのはなかなか難しいですし、日々の家計からその費用を捻出するのも厳しい・・・という方に朗報です。

昨今、インターネット上には、無料で勉強できるサイトが色々運営されています。「これまで興味があった世界を、ちょこっと覗いてみたい」という方に本当にぴったりです。もちろん、「知っていることをもっと深めたい」といった方も興味を持てるような上級者向け内容の授業も多く配信されているんですよ。
私は10年前に勉強したにも関わらずこの10年間全く使う機会がなかったIllustratorというソフトについて、古びきっていた知識を最新バージョンに底上げすることができました。無料で勉強できるいくつかのサイトをご紹介します。

schoo(スクー)<https://schoo.jp/>
生放送のWeb配信授業なら、すべての授業が無料で受けられます。時間になったらインターネットを接続して、「教室に入る」ボタンを押すだけでOK!スライド資料を見て受講でき、質問したいことがあったらチャット機能を使って質問することが可能です。月額980円の有料会員になると、生放送を終えて録画された授業をすべて受講することができるようです。100本以上の生放送、そして録画授業含めて全授業数は2100本を超えています。

ShareWis(シェアウィズ)<https://share-wis.com/>
シェアウィズでは、英語・PCスキル・会計・プログラミング・会計・仕事術といったテーマを始め、スポーツ・社会・美容・趣味にいたるまで幅広い分野に関して、無料動画を配信しています。特徴は、すべて30分で完結するため、気軽に学習をスタートできることと、自分が学習した足あとを「知識の地図」という記録に残すことができるため達成感を感じながら進めることができること。これらをすべて無料で出来るのは、嬉しいですね。

ドットインストール <https://dotinstall.com/>
最近話題の、スマホアプリ開発からホームページ開発まで、プログラミングを学びたいならこのサイト。235レッスン3299本の動画(平成27年7月8日時点)を無料配信しています。すべて3分間という短時間動画なので、空き時間にさくっと学ぶことができますね。

他にもインターネット上には、タダで学べるサイトが沢山あります!高いお金を出してスクールに通う時に感じる、もし合わなかったら、求めていた内容と違ったらどうしよう、といった不安はもちろんありません。とにかく気軽にスタートできるのが魅力です。
何か勉強をスタートする前には、ぜひ一度インターネットを色々検索してみてくださいね。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。